昨年のM-1グランプリで準優勝のお笑いコンビ「バッテリィズ」が11日放送のテレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(火曜後11・45)にゲスト出演。寺家(34)の研究熱心な一面が明らかになった。
VTR出演した同期「カベポスター」の永見大吾は、ライブの回数などすぐに答えられる寺家の“特殊能力”を明かし、「全部のデータが(頭に)入ってる。だから、ホンマにキャッチャーですよ」と草野球のポジションに重ねた。また、バッテリーを組んだこともある先輩の「ニッポンの社長」辻皓平も「前日から打ち合わせとかしたがる」と語り、「データ、ID野球」と断言。お笑いに関してもテレビやYouTube、M-1などの映像を見ているとし、「分析も好き」と続けた。
VTR明けのスタジオでは、サンドウィッチマンの伊達みきおが「我々怖くないですか、(寺家に)どう思わているか」と戦々恐々。寺家は「たぶん、アンタッチャブルさんとサンドウィッチマンさんのネタは全文字書きました」と衝撃告白した。
「NSC行かずに(ネタを)全部書いて、振りに緑の線引いて、ツッコミに水色の線引いて、ボケに黄色の線引いて、そのバランス見て」と細かく研究していることを明かした。
あまりの細かさに、スタジオは騒然。サンドウィッチマンの富澤たけし「怖っ」と本音を漏らした。