男性3人組アイドルグループ「KAT-TUN」が3月末で解散することを12日、STARTO ENTERTAINMENTが発表した。メンバーの亀梨和也(38)は解散と同時に3月31日でSTARTO社を退所する。上田竜也(41)、中丸雄一(41)は個人として同社と契約を継続。2006年のCDデビュー以降、度重なるメンバー脱退など幾多の困難を乗り越えてきたグループだが、デビュー20周年を前についに大きな決断を下した。
事務所を離れる亀梨は今後どうするのか?
亀梨は日本テレビのスポーツ番組「Going!Sports&News」には約15年間出演。中居正広氏が引退し、野球界を応援するタレントとして、テレビ関係者の間で「視聴者と野球選手、試合のライブ感を伝える“後継的”な存在になるのでは」と期待されていた。だが、今回の退所発表で「キャスター業をこのまま続けられるかどうかは不透明な部分が出てこざるを得ないのでは」との指摘が上がっている。
関係者は「複数人で作品を作り上げる俳優業とは異なり、キャスター業はある意味、放送局の顔も担うため、事務所と放送局の会社と会社の契約となるのがその理由だ」と語る。
別の関係者は「中居さんは独立後も野球関連の仕事を続けていたが、それは中居さんの進行のうまさという突出した腕前と人脈、実績があったからこそ。亀梨さんも野球関連の仕事で実績を残しているが、中居さんの域に達しているかについてはさまざまな見方があるといわざるをえない。今後、どれぐらい実力、存在感を発揮していけるかにかかっているのでは」と話している。