[スポーツソウルジャパン|編集局] 韓国南部の沖合で客船が沈没する事故が発生した中、歌謡界をはじめとする韓国芸能界全体が哀悼の意を表している。予定されていたイベントなどをキャンセルしてスケージュルの再調整を行ったいる。
グループEXOと、A Pinkは予定されたスケジュールをキャンセルすることを決定した。EXOの所属事務所SMエンターテイメント側は「客船沈没事故に哀悼の意を表する意味で、メディア向けのインタビューを延期することにした」とし、「スケジュールを再調整して進める計画だ」と発表した。
A Pinkは19日、ソウル某大学で開かれる予定だったデビュー3周年記念ファンミーティングをキャンセルした。A Pinkの所属事務所キューブエンターテイメントは、「客船沈没事故で国民の悲しみが続いている中で、明るい気持ちで歌を歌ってファンたちに会うことはできないとして、このように決定を下した」とし、「キャンセルされたファンミーティングは、今後の日程と場所を改めて定め、再進行する計画だ」と伝えた。
MBCの音楽番組「ショー!音楽中心」も今週の生放送を中継しないことを決定した。MBC側は17日、<スポーツソウルドットコム>に「18日放送予定だった 『ショー音楽中心』欠放を確定した」とし「生放送のため、欠放決定をより早く下した」と明らかにした。それと共にケーブルチャンネルMnet「MCountdown」、KBS2TV「ミュージックバンク」などの音楽番組も放送されない。カムバック予定のパク・ジョンヒョン、Block.Bなども音源発売日程を後に延ばし、客船沈没事件に対する哀悼の意を表した。
ソン・スンホン主演の映画「人間中毒」の制作発表会も延期された。ソン・スンホンは自信のTwitterに「祈る気持ちで行方不明の方たちの生還を見守っていますが、非常に心が痛いです。珍島(チンド)旅客船沈没に深い哀悼の意を表し、行方不明者の方々のご無事をお祈りします」という文章を残した。
一方、珍島客船沈没事故で乗客475人のうち9人が死亡し、179人が救助された。残りの287人はまだ行方不明の状況だ。