各音楽サイトにて音源配信をスタート。タイトル曲の「Truth」のミュージックビデオも同時公開された。
「Truth」MV https://youtu.be/0-FgX8wLNzY
「Truth」はグルーヴィなジャズリズムとメンバーの魅力的なボーカルが合わさったR&Bポップジャンルの楽曲。別れの苦しみを乗り越え、もう一度「たった一つの真実な愛」を見つけることに乗り出すというストーリーを描く歌詞と、「呪文-MIROTIC-」の作曲に参加した世界的プロデューサーのThomas Troelsenと再びタッグを組み、完成度をより一層高めた。
さらに今作にはメンバーのソロ曲も収録。ユンホのファルセットが際立つ「夜話(City Lights)」は、心を揺さぶられた相手に魅了され、眠れない夜の気持ちを歌詞で表現。彼自らの提案で後輩グループNCTのTAEYONGがラップメイキングとフィーチャリングとして協力した。
チャンミンが歌詞作りに参加した「かすかに…(Beautiful Stranger)」は、過去と過程を真率な感情で表現したストーリーとともに、バンドサウンドを中心に展開しながら曲の後半にいけばいくほど、深みのあるボーカルで訴えかけるミディアムテンポのポップ・バラードになっている。
「Sooner Than Later」という曲は1980年代に流行っていたドラムとシンセサイザーの調和がユニークな雰囲気を醸し出すダンス・ポップとなっており、ヒップホップレーベル1LLIONAIRE RECORDSのThe Quiettがラップメイキングとフィーチャリングとして協力し、ミニマルながらも洗練された構成が際立つフューチャーR&Bジャンルの「Jelly Love」はチャンミンが歌詞作りに参加し、恋に落ちた男女の密かな気持ちを描いている。
何より今回のスペシャル盤には、東方神起がファンへの気持ちを収めたポップジャンルの「Morning Sun」が収録。「私たちは回って回っても丸のようにつながっている」という歌詞でこれまでの時間と今後の抱負を語る「Circle(同行)」などの全7トラックで構成されている。
世界中のファンから15周年を祝福するメッセージが寄せられているなか、東方神起はこの日の20時よりソウルの高麗大学・化汀体育館にて、デビュー15周年記念ファンミーティング「TVXQ! Special Day The Truth of Love」を行う予定だ。
THE FACT JAPAN