韓国の人気ロックバンド・FTISLANDのメンバー、イ・ホンギ(29)が9月30日午後、韓国の北東部にある陸軍・白頭山部隊の訓練所に入所した。
当初はファンと触れ合う予定はなかったが、韓国や海外から数百人のPrimadonna(FTISLANDファンの総称)が彼を見送るために部隊の近くで待っていたため、急遽ファンとあいさつを交わす時間が設けられた。
道を迷っていたらしく、車から降りたホンギはすぐ「長い時間を待たせてごめんなさい」と切り出し、坊主頭を右手で触りながら「似合ってますか?」と恥ずかしげに聞くと、ファンは「お似合いです」「似ってます」「赤ちゃんみたい」と返し、ホンギは「鏡をみる度、びっくりしてます」と笑いを誘いつつも、「本当にありがとうございます」と早朝から部隊の近くて待っていたファンに感謝の気持ちを表した。
そして、「みなさんには本当に感謝しています。元気にいってきます」と言うホンギのコメントに、あるファンからの「泣かないで」という言葉には、「泣きません。どうして泣くんですか」と淡々と返し、「本当にありがとうございます」を何度も言いながら、遠くで見守っているファンにも手を振り、頭を下げた。
「みなさんとの約束通り、僕の声は健康に、しっかり守って戻ってきます」ともう一度誓い、「皆で写真撮りましょうか?」と言い、記念撮影が行われた。
最後にホンギは、別れを惜しむファンに「ある方々が言いましたね。『*ホンキラを今日から第1話から1話ずつ聴いていくと、僕の除隊日とほぼ同じ時期に終わると。だから毎日聴いていてください」と言いつつ、「みなさんがいつものように各自の生活を送られているうちに、僕はまた戻ってくると思います。それでは、いってきます!」と大きな声で再会を約束した。※ホンキラ:「イ・ホンギのキス・ザ・ラジオ」の略。韓国KBSの人気FMラジオ深夜番組で、イ・ホンギは2016年10月17日から2018年4月15日までパーソナリティを務めた。
◆過去の放送分はこちら https://ja.player.fm/series/1288788
入隊を控えた前日、ホンギはSNSを更新し、主役のひとりを演じたミュージカル「愛しました(原題)」で自分の最終公演を見に来てくれた芸能人たちや、同舞台で共演した役者たちとの記念ショットを公開。なかでは、2017年に「ホンキラ」でゲスト出演し、ボーリング仲間でもあるキム・スヒョンとの2ショットもあり、ドラマ「美男ですね」で共演した女優パク・シネは、ホンギの入隊当日にSNSを通じて「いってらっしゃい、友よ。公演みたよ、ホンギ」とつづり、舞台裏の楽屋で撮影したホンギとの記念写真を掲載した。
そして、最後に彼がSNSを更新して載せたのは、この最終公演のために駆けつけたPrimadonnaへのメッセージ。そこには「ジャーン!!!公演を見てきてくれたPriたち素敵だね!イケてるね!!!すっごく多いね!!!笑」と言う、いつもと変わらないホンギだった。
除隊予定日は、2021年4月18日。
THE FACT JAPAN