[スポーツソウルドットコム|キム・ハンナ記者] 俳優チャン・グンソク(26)のレーシングシーンが見られるアプリケーション(以下、アプリ)が、アップルストアに続いてAndroidマーケットでも発売された。
20日、Androidマーケットでリリースされたアプリ「GTX2」は、2008年MBC-ESPNで放送された「Go to Extremeシーズン2」(以下、GTX2)の映像と未公開写真を盛り込んだ。「GTX2」は、サバイバル形式で最高のカーレーサーとレースクイーンを選抜する番組。「GTX2」では、アプリで一度も公開されたことのないMCチャン・グンソクの姿が含まれている。また、「GTX2」には、世界的なレースであるスペイン「WTCC、World Touring Car Championship」、ドイツ「ニュルブルクリンク24」、アメリカのカーレース大会「NASCAR」などの現場で、チャン・グンソクが直接運転してこれを中継する映像も盛り込まれている。
アプリには、放送では見られなかった現場の写真も収録されており、放送撮影現場の生き生きとした雰囲気がリアルに伝わってくる。他にもレース大会が開かれる各国の都市で行われた「チャン・グンソクのダイアリー」もサプライズ公開される。このコーナーには、台本なしで自由に撮影されたチャン・グンソクの自然な姿が盛り込まれている。ショッピングをしたり、ビールを飲んだりするなど旅行を楽しむチャン・グンソクの日常が彼のナレーションで描かれている。特に去る2008年当時のチャン・グンソクの若くていきいきとした姿とさまざまなスタイルを着こなす破格的なファッションは、話題を呼ぶと予想される。
「GTX2」の演出とアプリのリリースを担当したソ・ドゥクヒョン監督は、「華麗なモータースポーツの世界で夢に向かって挑戦する若者たちの情熱を生き生きとした映像で見ることができる」とし、「車に対する無限の愛情を持つチャン・グンソクの準専門家レベルの解説と彼の未公開姿まで含まれており、カーレーシングのファンをはじめ、チャン・グンソクのファンにも楽しさを提供する」と説明した。
「GTX2」アプリは6月、アップルストアで初めて公開された。今後、日本語、中国語、英語の字幕がサポートされる予定。
一方、9月末までに今回の韓国語バージョンのフルセットを購入した人を対象に抽選を行い、MCチャン・グンソクがGTXのタイトル撮影で直接着用したヘルメットをプレゼントするイベントも開催している。