[スポーツソウルドットコム|イ・ゴンヒ記者] 3年ぶりにソロ曲で帰ってきたBIGBANGのSOL(25)の新曲『Ringa Linga』が公開直後、韓国の音源サイトを席巻した。
8日午前0時に公開されたSOLの2ndフールアルバムの先行公開曲『Ringa Linga』は、Naver、Bugs、Mnetなどの韓国音源サイトリアルタイムランキングで1位を記録した。また、iTunesのチャートでは、マレーシア、台湾、ベトナム、シンガポールなどアジア5カ国で1位を占めており、海外でも熱い人気を証明した。SOLは初のフールアルバム『SOL』'以後3年ぶりにソロ活動をすることで、『Ringa Linga』では新たな音楽的変身を試みて注目を集めた。『Ringa Linga』は既存のSOLが歌ったミディアムテンポのR&B曲と違った感じの歌だ。
『Ringa Linga』は、SOLの友人であるBIGBANGのリーダー・G-DRAGONが作詞し、外国の作曲家と共同で作曲した歌。リズミカルながらパワフルなラップ、洗練されたメロディーラインにSOL特有の音色が加えた。
SOLは8日の深夜にミュージックビデオを公開し、来る10日にSBS「人気歌謡」でカムバックステージを繰り広げる予定だ。