[スポーツソウルドットコム|キム・ハンナ記者] 東方神起のチャンミンがバラエティ番組「芸・体・能」から降板することが分かった。
KBS2TVバラエティ「ホドン&チャンミンの芸・体・能~めざせ!ご当地スポーツ王~芸体能」(以下「芸・体・能」)側は7日、チャンミンが来る15日の「芸・体・能 バスケットボール編」を最後に番組から降板することになったと明らかにした。制作陣によるとチャンミンは、最近発売された東方神起の7thフルアルバムの活動に集中するため、制作陣に降板の意思を伝えた。制作陣は論議の末、バスケットボール編を最後に彼の降板を決定したという。
昨年4月19日「芸・体・能」の第1話から最後の放送になる43話まで、約9ヶ月間、MCカン・ホドンと一緒に「芸・体・能」のMCとして活躍してきたチャンミンは、卓球、ボーリング、バドミントン、バスケットボールに至るまで、情熱あふれる末っ子の姿で視聴者たちに多く愛されてきた。「芸・体・能」の制作陣は、「1話から一緒にしてきたチャンミンと美しい別れをすることになった」とし、「それまで『芸・体・能』を通じて情熱と汗の価値を見せてくれたチャンミンに感謝の気持ちを伝える」と述べた。チャンミンの降板で「芸・体・能」は、カン・ホドンを中心とした種目別のMC体制に転換する予定。また、既存のMCを主軸に、各種目別に水準級実力を備えたゲストを参加させる計画だ。
一方、地元の人々とスポーツ対決を繰り広げる過程を描いている「芸・体・能」は、毎週火曜日の午後11時20分から韓国のKBSTVより放送される。