29日朝の北海道は今季一番の冷え込みとなり、本格的な冬が間近に迫っています。
冬の準備に追われる方も多いと思いますが、2024年は物価高による節約に加えて、便利な防寒グッズが人気を高めているようです。
葉の表面についた白い霜。
北見市では29日朝の最低気温が氷点下1.0℃まで冷え込みました。
29日朝の北海道は、上空の寒気や放射冷却の影響で48地点で今季一番の冷え込みとなり、札幌でも4.5℃まで気温が下がりました。
すぐそばまで冬の訪れが迫る中、札幌市内のホームセンターではずらーっと並ぶストーブ。
この日も買い求める客の姿が見られました。
(客)「前に買ったのが古くなったのと、ちょっと暖かみが違うので、こっちが。これが一台あるんですよね、うちにね。これが暖かいので、またこれをお願いしにきた」
冬になってストーブやヒーターを使いはじめるときに注意が必要なのが、ごみやほこりが燃える異常燃焼です。
炎が大きくなり火災の原因になる恐れがあり、ほこりの掃除は欠かせませんが、中にはこんなヒーターも。
(ジョイフルエーケー屯田店 新酒英暁副店長)「こちらの機種はですね、このようにフィルターを手動で手軽に清掃して、ほこりをとる機能が付いています」
フィルターを上下させるだけでブラシがほこりを絡めとり、簡単にお手入れができるということです。
ストーブのほかにこんな防寒対策グッズもー
(山崎記者)「入り口を入ってすぐのこちら、目立つ場所に置いてあるのが、窓に貼るタイプの断熱シートです。節約志向でことしも人気だといいます」
売れ行き好調なのが、窓に貼るだけで冷気の侵入を防げる断熱シートなどの商品です。
暖房費の節約に効果的だといいます。
例年根強い人気の断熱シートですが、2024年は便利な新商品も登場しています。
(ジョイフルエーケー屯田店 新酒英暁副店長)「この鉄の(マグネット)シールを窓の両脇に貼り付けます。これを磁石でくっつけてしまうとすぐに窓断熱をすることができる商品です」
マグネットで取り付けが可能な断熱シート。
窓の汚れが気になった時には簡単に取り外しができて掃除も可能です。
寒い冬を快適に過ごす商品はほかにもー
(山崎記者)「こちらスイッチを押すと、中の電熱線から発熱する手袋になっています」
充電式で3段階の温度調節が可能な手袋も人気だということです。
本格的な寒さを迎える道内。
物価高が続く中、節約に加えて便利で手ごろな防寒グッズで賢く冬に備える動きが広がっています。