様々なものの価格が上がっているいま「ブッカのゲンバ」と題して、物価の最前線で働くみなさんにいまのものの値段の流れを伺います。
(村雨アナウンサー)「札幌市豊平区のスーパーにやってきました。午前中から多くの人が買い物をしています。棚が空になっています。本来は1束149円の長ネギが山盛りに積まれていたのですが、開店1時間半ほどで無くなってしまいました。鍋に使うこともあって人気なんだそうです」
(村雨アナウンサー)「野菜の価格は?」
(キテネ食品館月寒店(株)タナカ商店 青果 田中圭太社長)「道外の天候が悪くて葉物野菜が上がる傾向になっています」
(村雨アナウンサー)「具体的な葉物野菜は?」
(キテネ食品館月寒店(株)タナカ商店 青果 田中圭太社長)「(価格が)一番上がっているのは、キャベツです」
全国的に2024年は夏以降に記録的な猛暑となり、台風などの天候不順も重なって、葉物野菜の生育が不良にー
とくにキャベツは、例年と比べておよそ2倍の価格になっているといいます。
(村雨アナウンサー)「他の葉物野菜は?」
(キテネ食品館月寒店(株)タナカ商店 青果 田中圭太社長)「(白菜と大根は)いまは北海道産が出ているので価格は安くなっているが、北海道産が終わり次第(価格が)1.5倍ぐらいになる」
これからの時期に活躍する「白菜」や「大根」などは来週末ごろから50円以上、価格が上がる見込みだといいます。
(村雨アナウンサー)「葉物野菜を使った鍋料理はこの週末に楽しんでおいた方がいいかもしれないですね」
これから葉物野菜の価格が上がる予想の一方でー
(村雨アナウンサー)「価格が安定しているのは?」
(キテネ食品館月寒店(株)タナカ商店 青果 田中圭太社長)「根菜類などが安定しています。ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、天気の影響を受けない土に埋まっている野菜はわりと安定している。(タマネギは)長く安定すると思います」
(村雨アナウンサー)「それは嬉しい情報ですね」
(キテネ食品館月寒店(株)タナカ商店 青果 田中圭太社長)「(安定しているのは)タマネギ、ジャガイモ、ニンジンですのでカレーやシチュー、豚汁などが良いと思います」
2024年11月は価格が上がりそうな葉物野菜を使うお鍋などは少し控えめにー
そして、根菜類を多く使うカレーやシチューなどの出番が多くなるかもしれません。