北海道・苫小牧警察署は2025年1月14日午後10時25分、器物損壊の疑いで住所不定の派遣社員の男(27)を逮捕しました。
男は1月14日午後1時ごろ、苫小牧市にある交際相手の女性(37)の自宅のテレビを窓ガラスに投げつけ、テレビと窓ガラスを損壊した疑いがもたれています。
警察によりますと、午後2時すぎに付近の住人が「エレベーターホールの窓ガラスが割れている」と交番に相談があり、警察が駆けつけたところ共同住宅の窓ガラスが割れ血が付いている状況を確認しました。
警察が共同住宅内で聞き込みをしたところ、女性の部屋の窓ガラスをテレビで割っていたことが分かったということです。
男と女性は交際関係にあり、男が女性の自宅を訪ねたあと会話中に口論となり、男は怒りはじめ、テレビを投げつけたということです。
女性は警察へ通報していませんでした。
男は女性の自宅から立ち去ったあと苫小牧市役所を訪れ大声を出し暴れていて、午後3時20分に市役所から通報を受け駆けつけた警察官に対し、女性の自宅などの窓ガラスを割ったことについて犯行をほのめかしたということです。
男は酒に酔っていたということです。
調べに対し男は「間違いありません」と容疑を認めていて、警察はエレベーターホールの窓ガラス損壊についても別件余罪として捜査しています。