Infoseek 楽天

「医療費の還付金がある」電話で暗証番号を伝えキャッシュカード渡し…特殊詐欺で100万円被害

STVニュース北海道 2025年2月7日 7時56分

札幌・手稲警察署は2025年2月6日、札幌市手稲区内で特殊詐欺事件が発生したと発表しました。

被害にあったのは、札幌市手稲区に住む80代の男性です。

警察によりますと、2025年2月5日、区役所職員を名のる男から男性の自宅固定電話に「医療費の還付金がある。振込口座の情報を教えてください」などと電話があり、男性が金融機関名とキャッシュカードの暗証番号を伝えると、「エラーが出ました。キャッシュカードを新しくするから預かります。これから銀行職員が行きます」などと言われました。

電話を切ってからおよそ10分後、銀行職員を名乗る男が男性の自宅を訪れ、男性は男にキャッシュカード1枚を手渡しだまし取られました。

男性が不審に思い銀行に問い合わせたところ、それは詐欺だと言われ、手稲区内のスーパーのATMで、男性の口座から現金100万円が引き出されていたということです。

警察は、区役所や記入機関職員などを装ってキャッシュカードを取りに行くという電話や、還付金があるという電話内容は特殊詐欺の手口だとして注意を呼び掛けています。

この記事の関連ニュース