Infoseek 楽天

「帝国ホテルがすごい」3つの理由!日本初のサービス・人気・高い満足度

TABIZINE 2021年10月26日 10時0分

「日本の迎賓館」として開業し、2020年に130周年を迎えた「帝国ホテル」。一流ホテルの激戦区・東京の中でも格式高い老舗ホテルです。外国からの要人も多数迎え入れており、一度は泊まってみたい憧れのホテルとしても注目されます。帝国ホテルは、なぜ「すごい」といわれるのでしょうか? これまでTABIZINEで紹介した記事から、3つのの理由をまとめてみました。

(C) Osugi / Shutterstock.com
日本で初めて「バイキング形式」を始めたホテル

1958年(昭和33年)の8月1日、帝国ホテルが、新しいレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせました。このレストランで、後の総料理長の村上信夫氏らの手により、バイキング形式が誕生しました。

>>>「バイキング」の名前の由来は?

楽天トラベル人気ランキング1位

「Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)」にて発表された、いつか泊まってみたい「東京の人気高級ホテル」のランキングでは堂々1位!

>>>一度は泊まってみたい!
利用者満足度ランキングで1位

(C) Shutterstock.com

サービス産業生産性協議会が総計12万人の利用者の回答を集計した2020年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」は、利用者の満足したサービスのランキングを発表しています。インターネットを通じて27,107人から得た回答を基に作成されたシティホテルのランキングで、帝国ホテルは1位に入っています。

>>>顧客満足スコアは100点満点で何点?
ホテル業界人に聞いた顧客満足度No.1の理由

(C) Masayoshi Sakamoto

同じホテル業界で働く関係者数名に、外から見た帝国ホテルの何がすごいのかを聞いてみました。多くの人が答えたのが「帝国ホテルだから」というシンプルな答え。それは、いったいどういうことなのでしょうか?

>>>帝国ホテルならではのこだわりとは?

※記事公開時の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

[tabizine_related ids="429304,421560,157105"]

この記事の関連ニュース