株式会社ヨックモックは、2022年4月15日(金)より期間限定商品「シガール オゥ マッチャ」を全国の店舗にて販売しています。南青山のメディテーションスタジオ「Medicha」とのコラボを実施し、「シガール オゥ マッチャ」を使った食べる瞑想(マインドフルイーティング)をオンラインで楽しめるコンテンツを提供。抹茶の風味を五感で味わえる体験会に参加してきました。
初夏限定!「シガール」の抹茶風味を全国店舗で販売開始
(C)ヨックモック
「ヨックモック」といえば、バターの豊かな香りとサクッとした口当たりのロール型クッキーで親しまれるギフトの定番「シガール」でよく知られていますよね。
この「シガール」の抹茶風味「シガール オゥ マッチャ」が、2022年4月15日(金)~6月30日(木)に全国の店舗にて販売されます(売り切れ次第終了)。2017年より登場した、新茶が旬のこの時季のみの期間限定商品です。
「シガール オゥ マッチャ」とは
2017年に「シガール」の13年ぶりの新味として登場した「シガール オゥ マッチャ」。バターをふんだんに使用した生地に抹茶を合わせて焼き上げ、ロール状に巻いて抹茶チョコレートを詰め込んでいます。抹茶の甘みと旨み、バターの豊かな風味が融合し、抹茶の苦味がさわやかな余韻を与えます。
(C)ヨックモック
豊かなバターの風味とともに、厳選された宇治抹茶を感じる絶妙なバランス。
中に詰めた抹茶チョコレートは、何度も試行錯誤を重ねてホワイトチョコレートと抹茶のバランスを調整して完成。生地の繊細な口どけとともに、抹茶チョコレートの甘みと香りが口の中にふわっと広がります。
特徴的な「シガール」の軽い口当たりと繊細な口溶けは、薄い生地が重なり合うことから生まれます。
深みのあるグリーンが鮮やかなパッケージ
(C)ヨックモック
昨年(2021年)リニューアルされたパッケージは、まさしく抹茶を思わせる深みのある緑。抹茶そのものを感じさせる色合いは、余韻を与えるためグラデーションとされています。表面には、中に入っている「シガール オゥ マッチャ」と同じ本数がゴールドで描かれ、品格を感じられるデザインに。
■シガール オゥ マッチャ
6本入り 864円(税込) ※オンラインショップでの取り扱いはなし
■シガール オゥ マッチャ アソルティ
2種22本入り 2,160円(税込)
内容:シガール オゥ マッチャ10本入り、シガール12本入り
・販売期間:2022年4月15日(金)~6月30日(木) ※売り切れ次第終了
・販売地域:青山本店・全国の百貨店・駅空港などの店舗・海外(シンガポール、香港、アメリカ)・オンラインショップ
食べる瞑想「マインドフルイーティング」を体験!
(C)ヨックモック
2022年4月15日(金)~6月30日(木)の販売期間中には、「シガール オゥ マッチャ」を使った食べる瞑想(マインドフルイーティング)をオンラインで楽しめるコンテンツも用意。全国のヨックモック店舗で、QRコード付きのリーフレットが配布されています。
コロナ禍で長引く自粛や、仕事、家事、勉強など忙しい日々でストレスを抱える人々に、癒しのひと時を過ごしていただきたいとの思いから提供されています。
南青山にあるメディテーションスタジオ「Medicha(メディーチャ)」とのコラボレーションで、五感をフルに活用する食事法「食べる瞑想(マインドフルイーティング)」とともに「シガール オゥ マッチャ」を堪能できます。
この度、「Medicha」アンバサダー・メディテーションインストラクターRyoko Saitoさんの手ほどきにより、筆者もマインドフルイーティングを体験してみました。
瞑想に入るためのヒーリングミュージックが流れます。まずは目をつむり、ゆっくりと呼吸をします。視界からの情報がなくなり意識して呼吸をすることにより、自然と気持ちが落ち着いていきます。
それから「シガール オゥ マッチャ」の色と形をよく眺め、手触りを感じた後にひとかじり。時間をかけて味わうことにより、コクのあるバターと、甘みと旨み、ほんのり苦みのある抹茶の香りと風味をじっくりと味わいます。
もうひとかけ、今度は噛まずに口に含みます。少しずつ溶けていく生地の繊細な舌触りと、その後にかじると軽やかな歯ごたえを感じます。食べることに丁寧に意識を向けることで、シガール オゥ マッチャをより深く味わうことができるのです。
いただいた後に、マインドフルイーティングで感じたことを自由に紙に書きます。誰に見せるわけでもないので、素直に感じたことを記していきます。アウトプットするだけで、視覚、味覚、聴覚、触覚、嗅覚で感じたことが、より強く記憶に刻まれていくような気がしました。
店舗で配布されるリーフレットのQRコードから専用サイトにアクセスすると、シガール オゥ マッチャでマインドフルイーティングを自宅で楽しむためのハウツーを確認することができます。リラックスできる音楽とともに、香りや味わい、呼吸に意識を向け、抹茶の風味を五感で味わうことにより、疲れた脳のリフレッシュを体験することができますよ。
Medicha
南青山にたたずむ没入体験型のメディテーションスタジオ。メディテーションに煎茶文化を融合することで、感情と思考のデトックス効果を高め、「自分に余白をつくる贅沢な時間」を過ごすことができます。
URL:https://medicha-jp.com/
「シガール オゥ マッチャ」マインドフルイーティングコンテンツ
配信期間:2022年4月15日(金)~6月30日(木)
配信URL:https://www.yokumoku.co.jp/matcha_2022/
配布店舗:全国のヨックモック店舗にてQRコード付きのリーフレットを配布
「シガール オゥ マッチャ」に合うドリンク
体験会では冷たいほうじ茶とともにいただきました。バターの贅沢な風味とコクを味わいながら、ほんのり苦みのあるほうじ茶で後味がすっきり。
ほかにも、てん茶やかぶせ茶など甘みの強い緑茶に合わせるのもおすすめだそう。抹茶本来の苦味を緑茶の甘味がより引き立ててくれます。
日常では、忙しかったり話に夢中になり味に集中していなかったり、またはテレビやスマホに意識を向け、食事を「味わう」のではなく「済ませる」人も多いのではないでしょうか。時には食べ物に集中して五感で味わうと、リラックスしてより深くおいしさを感じられるはずです。
新茶の旬の季節限定の「シガール オゥ マッチャ」。おうち時間や季節の手土産に、また、品のよいパッケージは大切な人へのギフトやお祝い事にもおすすめです。
ヨックモック
URL:https://www.yokumoku.co.jp/
オンラインストア:https://www.yokumoku.jp/
Instagram
Facebook
Twitter
ヨックモックお客様相談窓口
TEL: 0120-033-340(土、日、祝日、年末年始を除く 11:00~16:00)
[Photos by Yo Rosinberg]
Do not use images without permission.
初夏限定!「シガール」の抹茶風味を全国店舗で販売開始
(C)ヨックモック
「ヨックモック」といえば、バターの豊かな香りとサクッとした口当たりのロール型クッキーで親しまれるギフトの定番「シガール」でよく知られていますよね。
この「シガール」の抹茶風味「シガール オゥ マッチャ」が、2022年4月15日(金)~6月30日(木)に全国の店舗にて販売されます(売り切れ次第終了)。2017年より登場した、新茶が旬のこの時季のみの期間限定商品です。
「シガール オゥ マッチャ」とは
2017年に「シガール」の13年ぶりの新味として登場した「シガール オゥ マッチャ」。バターをふんだんに使用した生地に抹茶を合わせて焼き上げ、ロール状に巻いて抹茶チョコレートを詰め込んでいます。抹茶の甘みと旨み、バターの豊かな風味が融合し、抹茶の苦味がさわやかな余韻を与えます。
(C)ヨックモック
豊かなバターの風味とともに、厳選された宇治抹茶を感じる絶妙なバランス。
中に詰めた抹茶チョコレートは、何度も試行錯誤を重ねてホワイトチョコレートと抹茶のバランスを調整して完成。生地の繊細な口どけとともに、抹茶チョコレートの甘みと香りが口の中にふわっと広がります。
特徴的な「シガール」の軽い口当たりと繊細な口溶けは、薄い生地が重なり合うことから生まれます。
深みのあるグリーンが鮮やかなパッケージ
(C)ヨックモック
昨年(2021年)リニューアルされたパッケージは、まさしく抹茶を思わせる深みのある緑。抹茶そのものを感じさせる色合いは、余韻を与えるためグラデーションとされています。表面には、中に入っている「シガール オゥ マッチャ」と同じ本数がゴールドで描かれ、品格を感じられるデザインに。
■シガール オゥ マッチャ
6本入り 864円(税込) ※オンラインショップでの取り扱いはなし
■シガール オゥ マッチャ アソルティ
2種22本入り 2,160円(税込)
内容:シガール オゥ マッチャ10本入り、シガール12本入り
・販売期間:2022年4月15日(金)~6月30日(木) ※売り切れ次第終了
・販売地域:青山本店・全国の百貨店・駅空港などの店舗・海外(シンガポール、香港、アメリカ)・オンラインショップ
食べる瞑想「マインドフルイーティング」を体験!
(C)ヨックモック
2022年4月15日(金)~6月30日(木)の販売期間中には、「シガール オゥ マッチャ」を使った食べる瞑想(マインドフルイーティング)をオンラインで楽しめるコンテンツも用意。全国のヨックモック店舗で、QRコード付きのリーフレットが配布されています。
コロナ禍で長引く自粛や、仕事、家事、勉強など忙しい日々でストレスを抱える人々に、癒しのひと時を過ごしていただきたいとの思いから提供されています。
南青山にあるメディテーションスタジオ「Medicha(メディーチャ)」とのコラボレーションで、五感をフルに活用する食事法「食べる瞑想(マインドフルイーティング)」とともに「シガール オゥ マッチャ」を堪能できます。
この度、「Medicha」アンバサダー・メディテーションインストラクターRyoko Saitoさんの手ほどきにより、筆者もマインドフルイーティングを体験してみました。
瞑想に入るためのヒーリングミュージックが流れます。まずは目をつむり、ゆっくりと呼吸をします。視界からの情報がなくなり意識して呼吸をすることにより、自然と気持ちが落ち着いていきます。
それから「シガール オゥ マッチャ」の色と形をよく眺め、手触りを感じた後にひとかじり。時間をかけて味わうことにより、コクのあるバターと、甘みと旨み、ほんのり苦みのある抹茶の香りと風味をじっくりと味わいます。
もうひとかけ、今度は噛まずに口に含みます。少しずつ溶けていく生地の繊細な舌触りと、その後にかじると軽やかな歯ごたえを感じます。食べることに丁寧に意識を向けることで、シガール オゥ マッチャをより深く味わうことができるのです。
いただいた後に、マインドフルイーティングで感じたことを自由に紙に書きます。誰に見せるわけでもないので、素直に感じたことを記していきます。アウトプットするだけで、視覚、味覚、聴覚、触覚、嗅覚で感じたことが、より強く記憶に刻まれていくような気がしました。
店舗で配布されるリーフレットのQRコードから専用サイトにアクセスすると、シガール オゥ マッチャでマインドフルイーティングを自宅で楽しむためのハウツーを確認することができます。リラックスできる音楽とともに、香りや味わい、呼吸に意識を向け、抹茶の風味を五感で味わうことにより、疲れた脳のリフレッシュを体験することができますよ。
Medicha
南青山にたたずむ没入体験型のメディテーションスタジオ。メディテーションに煎茶文化を融合することで、感情と思考のデトックス効果を高め、「自分に余白をつくる贅沢な時間」を過ごすことができます。
URL:https://medicha-jp.com/
「シガール オゥ マッチャ」マインドフルイーティングコンテンツ
配信期間:2022年4月15日(金)~6月30日(木)
配信URL:https://www.yokumoku.co.jp/matcha_2022/
配布店舗:全国のヨックモック店舗にてQRコード付きのリーフレットを配布
「シガール オゥ マッチャ」に合うドリンク
体験会では冷たいほうじ茶とともにいただきました。バターの贅沢な風味とコクを味わいながら、ほんのり苦みのあるほうじ茶で後味がすっきり。
ほかにも、てん茶やかぶせ茶など甘みの強い緑茶に合わせるのもおすすめだそう。抹茶本来の苦味を緑茶の甘味がより引き立ててくれます。
日常では、忙しかったり話に夢中になり味に集中していなかったり、またはテレビやスマホに意識を向け、食事を「味わう」のではなく「済ませる」人も多いのではないでしょうか。時には食べ物に集中して五感で味わうと、リラックスしてより深くおいしさを感じられるはずです。
新茶の旬の季節限定の「シガール オゥ マッチャ」。おうち時間や季節の手土産に、また、品のよいパッケージは大切な人へのギフトやお祝い事にもおすすめです。
ヨックモック
URL:https://www.yokumoku.co.jp/
オンラインストア:https://www.yokumoku.jp/
ヨックモックお客様相談窓口
TEL: 0120-033-340(土、日、祝日、年末年始を除く 11:00~16:00)
[Photos by Yo Rosinberg]
Do not use images without permission.