ライトノベルが原作の作品を中心に男性向け作品の数が飛躍的に増えた深夜アニメ。結果として若手女性声優の活躍の場は広がり、今年も多くの若手声優がブレークの兆しを見せた。特に活躍が目立つ5名を以下にピックアップして紹介してみようと思う。
●水瀬いのり(みなせいのり)
◎代表作
・恋愛ラボ(棚橋鈴音)
・がっこうぐらし!(丈槍由紀)
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ヘスティア)
昨年からブレークの兆しはみえていたが、春アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティアで大ブレイク。その後も「がっこうぐらし!」「うたわれるもの 偽りの仮面」など、毎クール主役級のキャラクターを演じている。また、アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」にも出演し、一般層にも名前が浸透してきている。可愛らしくも透き通るような声が特徴。どんなキャラクターにも対応する演技力は、若手声優の中でも随一である。
●小澤亜李(おざわあり)
◎代表作
・月刊少女野崎くん(佐倉千代)
・がっこうぐらし!(恵飛須沢胡桃)
・わかば*ガール(小橋若葉)
昨年の「月刊少女野崎くん」で佐倉千代を演じてから勢いが爆発。2015年は、20作のアニメに出演し、そのほとんどで主要キャラクターを演じている。「月刊少女野崎くん」「ローリング☆ガールズ」では、主題歌を担当するなど演技だけではなく歌声も披露。アニメイベントへの出演も多く、トークもこなせる声優へと成長している。
●伊藤美来(いとうみく)
◎代表作
・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(宇佐美奈々子)
・あにトレ!EX(星あさみ)
・レーカン!(井上成美)
昨年、初めて主人公を演じた「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」で注目を集めていた彼女。今年は「レーカン!」「あにトレ!EX」で主要キャラを任されている。元々、小倉唯、石原夏織らの所属する声優ユニット「StylipS」に所属していたこともあり、知名度はあった彼女。今後話題作への出演が集中すれば、更なる成長と活躍が期待できそうだ。
●高橋李依(たかはしりえ)
◎代表作
・がっこうぐらし!(直樹美紀)
・それが声優!(一ノ瀬双葉 / コロリ)
・乱歩奇譚 Game of Laplace(コバヤシ)
「それが声優!」「がっこうぐらし!」と、今年話題となったアニメで活躍。2015年後期に人気が急上昇している期待の若手声優。タイプの違うキャラクターを演じわけ、ユニット活動もおこなうなど、声優活動2年目としては、非常に精力的に活動している。演技力・歌唱力とどれをとっても隙がない。持ち前の少年声を活かし、将来は井上麻里奈のように中性的なキャラクターに抜擢される事が予想される。
●木村珠莉(きむらじゅり)
◎代表作
・SHIROBAKO(宮森あおい)
・ミカグラ学園組曲(一宮エルナ)
2014年10月~2015年3月まで放送されたアニメ「SHIROBAKO」で、主人公・宮森あおいを演じて一躍有名となる。その後も「ミカグラ学園組曲」でも主人公に抜擢されるなど、その実力が高く評価されている。新人とは思えない演技力と癖のない声質が特徴。主人公からへんてこなキャラクターまでこなせるポテンシャルが魅力である。
2016年の声優業界
これまで増加の一途をたどってきた深夜アニメだが、原作不足や、その過酷な制作環境により制作会社の倒産が起こるなど、陰りも見え始めた。これまで、若手声優の登竜門としてブレイクのきっかけを与えてくれていた深夜アニメの減少が予想される中、今回紹介したような、2015年にブレークの兆しを見せた若手声優たちがどんな活躍をするのか、また、厳しい環境が予想される中、新たにブレークする若手声優が新たに登場してくるのか、2016年もアニメ業界、そして声優業界に注目していきたい。
文/東藤七瀬