スマホやワイヤレスイヤホンなど、携帯するガジェットが増える一方の昨今、出先でのバッテリー不足を回避するためにモバイルバッテリーを持ち歩く人は多いだろう。
かさばらないようコンパクト化されているものが多いが、残念ながら小さいものになると容量が少なく、出力も小さいのが一般的だ。そうした常識を覆すタイプが登場した。「SMARTCOBY Pro 30W」は手のひらサイズながら30W出力でスマホやタブレットはもちろん、MacBook Air M1の充電にも対応する。
出力ポートは2つSMARTCOBY Pro 30Wは小型化と高出力を追求したタイプで、電気自動車に採用されている出力密度の高いバッテリーセルを活用することで実現した。
30W出力というと、最新iPhone 12の20W超を要する高速充電ができ、また新発売のMacBook Air M1にも対応する。もちろんAndroid端末、ラップトップでも使える。出力ポートはUSB-CとUSB-Aの計2つだ。
残量をデジタル表示容量は1万mAh。日常使いのモバイルバッテリーにしては大きい部類に入る。発売元によるとiPhone 12なら約2.5回、MacBook Airなら約0.6回充電でき、出先での急場をしのぐにはまず十分だろう。
また、出力や容量もさることながら、SMARTCOBY Pro 30Wは躯体がコンパクトなことも特徴だ。サイズは77×56×26ミリ。重さは183グラム。バックに入れて持ち歩くのも苦にならなさそうだ。
そして、モバイルバッテリーでは充電し忘れていざというときに使えなかったということがありがちだが、SMARTCOBY Pro 30Wは残量がデジタル表示されるのでそうした事態を回避できそう。
SMARTCOBY Pro 30Wは現在クラウドファンディングサイトMakuakeで応援購入を受け付けていて、価格は3380円(税込)〜となっている。購入は2月27日まで受け付け、2月下旬〜3月上旬に配達される見込みだ。
SMARTCOBY Pro 30W/Makuake