合同会社MODは、Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング・au Payマーケットおよび全国の東急ハンズにてノートPC・スマートフォン・タブレットの折りたたみスタンドなどを展開する「MOFT」シリーズを販売中。
今回は、最新作の「MOFT iPhone12 Magsafe対応 ウォレット&スタンド」をはじめ、歴代の製品を紹介していこう。
最新作はマグネット式まずは最新作の「MOFT iPhone12 Magsafe対応 ウォレット&スタンド」から。
同製品には磁石が内蔵されていて、Magsafe対応のiPhone12にしっかりと吸着する。シリーズ2作目の「MOFT X」が粘着シートでモバイル端末に貼り付ける仕様だったのに対し、マグネットでの貼り付けを実現したのが大きな進化だろう。なお、別売りの磁石シートを使えば、スマートフォンをを壁などに貼り付けてハンズフリーで使用することも可能とのこと。
また、従来通りスマートフォンを60度に固定する立て方にくわえ、フロートタイプも追加。これにより、縦置き・横置きが可能となり、より快適に画面を見ることができる。
さらに、ワイヤレス充電器を端末と同製品で挟むことで、充電しながらiPhoneを操作することが可能となるのもうれしいポイントだろう。
同製品の動画はこちら。
人気の「MOFT」シリーズでは、歴代の製品を簡単に紹介していく。
初代は世界最薄クラスのノートPCスタンド「MOFT」。Makuakeでは1800万円以上を集め、米クラウドファインディングKickstarterでは92万ドル以上を集めてPCスタンド部門の支援金ランキング1位となった製品だ。
「グッドデザインは目に見えない」というコンセプトにもとづいて開発された「MOFT」は、薄くシームレスな設計ゆえに装着しているという感覚がない優れた携帯性が特徴といえるだろう。
2作目となる「MOFT X 」は、スマートフォンとタブレットに粘着シートで貼り付けて使用するスタンド。先代の世界最薄を継承しながら、縦置き・横置きどちらにも対応し、かつ角度調整も可能という便利な製品だ。付属するマグネットスティッカーを使えば金属性の表面にくっつけられるというものポイントだろう。
3作目の「MOFT Z」は、初代と同じくノートPC用のアイテム。3段階の角度調節とスタンディングワークモードで自分好みの作業スタイルを選べるのが特徴だ。スタンディングモードでは、PC背面のファン接触部分が切り抜かれ排熱効果があるという。また、タイピング時のしっかりとした安定感を実現しながら折りたためば1.2cmの薄さにまでなる設計もポイントだ。
4作目は、PCスタンド・保護ケース・小物入れをスリムにまとめた「MOFT多機能キャリーケース」。PCケースが1秒でPCスタンドに早変わりするというユニークなプロダクトだ。ケースの内側には伸縮性のある収納ポケットがあり、カードやPCの周辺機器などをしまうこともできる。同製品は、Makuakeにて目標額3700%を達成して製品化されたものだ。
リモートワークの拡大に伴い、働く場所も多様化している昨今、自分のユースケースにあった製品でより効率的でスマートなワークスタイルを実現できるかもしれない。
PR TIMES