株式会社ネイキッドは、AI占いアート展「NAKED URANAI」を2021年7月17日~8月27日の期間、東京・渋谷ヒカリエにて開催。AIなどのテクノロジーとアートと占いを融合させ、来場者自身のスマートフォンを使った本格的な占いとアート体験を実現します。
さまざまなタイプの本格的な占いとアート「NAKED URANAI」には、西洋占星術による「HOROSCOPE」やタロットカードの「TAROT」、夢診断ができる「DREAMIN’ LUCY」、数秘術による「NUMEROLOGY THERAPY」といった異なるタイプの占いエリアを用意。他にも、クラゲをモチーフにした「KALEIDO JELLYFISH」やアロマが香るジャングルの道を歩ける「CLEAN JUNGLE」などのアート作品も展示されています。
チケットを購入した来場者は、入場前に「NAKED URANAI」公式サイトにて生年月日などの自身のデータを登録。会場では、自身のスマートフォンを使いながら占いとアートを同時に楽しみます。占いの鑑定結果は、占い師・真木あかり氏をはじめとする占いや心理学のプロフェッショナルたち監修の本格的なもので、約2500字のボリュームでスマートフォンに届く仕組み。もちろん、保存可能なのでいつでも見返すことができます。
会場での楽しみ方会場での具体的なフローを少し紹介しましょう。
例えば「TAROT」エリアの「THREE ORACLES」の場合、まずスマートフォンで公式サイトのマイページを開き、THREE ORACLESの「専用コード(QRコード)」を表示します。
QRコードをコードリーダーに読み込ませると、ピッという反応音とともに読み込みスタート。目の前のディスプレイに表示される項目の中から占いたいものを選び手をかざすと鑑定結果が表示されます。マイページの「占い結果を見る」をタップすると占い結果が自動でマイページに保存されるということです。
他のエリアでも、マイページからQRコードを読み込ませて占いを開始し、その占いごとの質問などを進めていくことで、結果はすべてスマートフォンに保存されます。中には、結果に応じたアートを生成するという演出を楽しめるものもあるようです。
チケットなどの詳細・購入は公式サイトから。
ネイキッドのジャンルを問わないコンテンツネイキッドはこれまで、アート・エンターテインメント・カルチャー・伝統・食・スポーツなどさまざまな領域で新たな体験や価値を生み出してきました。
Techable(テッカブル)でも、ハウステンボスに2021年3月20日にオープンした「光のファンタジアシティ」に提供した4つの最先端デジタルアトラクションや、2年連続で開催した体感型アート展「NAKED FLOWERS −桜− 世界遺産・二条城」などを取り上げています。
この他、サウナのアート体験「NAKED SAUNA」や道後温泉本館でのプロジェクションマッピング「FIREWORKS BY NAKED -火の鳥2021-」、日本三大稲荷の豊川稲荷での「YORU MO-DE ヨルモウデ」など、あらゆる場所でさまざまなコンテンツを提供してきました。最新作となる「占い」をテーマとする同展も多くの人に感動や驚きを与えてくれるでしょう。
PR TIMES
(文・Higuchi)