株式会社ギークピクチュアズは、ダンス専門エージェンシー株式会社ODORIBAと、ダンスアーティスト「Miyu」によるダンスパフォーマンスアート作品のNFT発行、企画及び販売を開始しました。
ダンスパフォーマンスアート作品のNFTが発行された背景近年、より注目されているNFT(Non-Fungible Token)。ブロックチェーン技術を活用することで、コピー不可の唯一無二の「世界に1つだけのデータ」を作成することができ、データの所有者は自由に二次流通を行うことが可能です。
本企画は、コロナ禍で活動に大きな制限を受けているダンサーたちの新たなマネタイズの可能性を探ることを目的に、ダンスパフォーマンスの新たなビジネスの実験的施策として実施。ブロックチェーンに関する技術は株式会社レシカが提供しました。
内容は、企画の趣旨に賛同した「Miyu」の華麗なステップによって生み出される「ダンスドローイング」を収めた映像となっています。「Miyu」は、世界最高峰のバトル大会で優勝し「世界一」の称号をもつなど、国内外で活躍するZ世代のダンスアーティストです。
本作品は、NFTマーケットプレイス「OpenSea」にて8月31日までオークション形式にて販売されます。
NFTが秘めている無限の可能性Techableでも、本作品だけでなく、これまでアートや電子書籍、デジタル・ウェアラブルなど、さまざまなもののNFT事業を紹介してきました。多くのアセットがデジタル化される中で、NFT化されるものも増えていくと考えられます。
新しいビジネスの可能性としても、NFTはより注目されていくのではないでしょうか。
PR TIMES
(文・和泉ゆかり)