Infoseek 楽天

フリーランス向け報酬即日払いサービスを提供しているyup、総額4.5億円の資金調達

Techable 2021年8月24日 18時0分

フリーランスのキャッシュパートナーとして、フリーランス向けに報酬即日払いサービス「先払い」を提供しているyup株式会社は、総額4.5億円の資金調達を実施しました。

今回の資金調達により、累計調達金額は2019年4月の創業から2年間で6億円となります。

フリーランス向け報酬即日払いサービス「先払い」とは

フリーランス向け報酬即日払いサービス「先払い」とは、取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録することで、報酬を即日受け取ることができるサービスです。

「スモールビジネスにやさしい支払い・請求で新しい挑戦を後押しする」というミッションのもと、2019年9月26日にβ版、2020年10月8日に本格リリースしています。

手続きはすべてオンラインで完結し、面談や書面でのやり取りは一切不要。審査は最短60分で完了し、会員登録をした当日から利用できます。取引先に利用状況を知られることもないそうです。

ユーザーにとってより使いやすいサービスになるよう改善

同社が行った「先払い」のユーザーを対象にしたアンケートの結果、「シンプルでわかりやすいUI」「申請方法」「料金体系」などが好評な一方で、「申込金額枠が小さい」「サービスの仕組みが理解できない」といった課題も見えてきたそうです。

今回調達した資金は、ユーザーにとってより使いやすいサービスになるよう改善をするため、採用・組織体制の強化、「先払い」および新サービスの開発に充てる予定とのこと。

新サービスは、スモールビジネス向け支払い・請求業務簡略化サービスを予定。これによりフリーランスを含め、すべてのスモールビジネスに従事する人が事業やサービスに集中できる環境づくりに貢献していくとのことです。

PR TIMES

(文・安室和代)

この記事の関連ニュース