スマホの会話翻訳機能を使ったり、スマホで動画を撮影したりするとき、良い結果を得るにはきちんと音を拾うことが大事です。
そんなシーンで重宝するのが外付けマイク。このほどクラウドファンディングサイトMakuakeに登場したiPhone用外付けマイク「RHK26」は搭載するデュアルマイクで細かな音もしっかりと拾います。
対面インタビューに最適RHK26はiPhoneのライトニングポートに差し込んで使う小型のマイクです。高感度マイクを2つ備え、角度を調整できるようになっています。最大180度に広げられ、たとえばインタビューで向き合っている相手と自分にマイクを向けることができます。
クリアな録音に重宝するのはもちろん、その能力を生かせるのがリアルタイムの会話通訳アプリを使うときです。集音機能が弱いと、些細な発音の違いをアプリが認識できずに適切に訳されません。
その点、RHK26は環境モードや音源との距離などを調整でき、より正確にとらえることができるとうたっています。ちなみに最大9メートル先の音もしっかり拾うことができるとのことです。
端末を充電しながらの使用もRHK26はiPhoneのライトニングポートを「占領」するため、端末のバッテリー残量や充電が気になる人もいるでしょうが、心配は無用です。RHK26にもライトニングポートが付いていて、ケーブルをつなげて端末を充電しながらマイクを使うことが可能です。
また、厚さ2ミリのものまでなら、iPhoneにカバーを装着したままでも利用できるようになっています。RHK26自体はわずか23グラムと軽量で、持ち歩くのも容易です。iPhoneを活用しているビデオブロガーなどにもうってつけでしょう。
RHK26のMakuakeでの価格は記事執筆時点で7680円(税込)〜となっています。申し込みは10月30日まで受け付け、12月末までに配達される見込みとなっています。
RHK26/Makuake