幼児から18歳までの子ども世代は、成長速度が速いことや流行に敏感なことから、年齢別で消費行動の変化が著しいという特徴があります。そのため、商業施設などでは、短期間での購買トレンドの変化に対応するマーケティング戦略の策定が重要なようです。
ニューラルポケット株式会社と株式会社イオンファンタジーは、ソフトバンク株式会社協力のもと、施設内のカメラに映る子ども世代の年齢をより細かく推定できるAIモデルを開発しました。
世界最高水準の精度このAIモデルは、デジタルサイネージなどに搭載され、AIカメラに映る子ども世代の来館者とその同行者の施設内での行動を可視化します。子ども世代(18歳以下)の年齢を2、3歳刻みで細かく推定することができ、従来主流となっていた10歳刻みの推定から大幅に進化した世界最高水準の精度を誇るAIモデルだそうです。
今後も、デジタル技術を活用した取り組みを積極的に導入していくのと同時に、子育て世代を対象とする店舗や商業施設での活用を広げていく構え。また、電源1つで設置が可能な手軽さと、個人が映った画像を残すことなく画像解析ができるエッジAIのメリットを最大限に活かし、デジタルサイネージを活用した新たな広告サービスの事業化も進めていく見込みです。
ニューラルポケットの事業展開ニューラルポケットは、画像や映像を解析する独自AI 技術の研究開発と事業化に取り組んでいます。エッジ端末へのAI実装技術の他、人物属性推定・姿勢や視線・行動認識・ファッションアイテムなど物体・人物認識用の多様なAIライブラリを有し、各種活用用途に合わせたサービスを提供中です。
現在、「スマートシティ」「サイネージ広告」「ファッショントレンド解析」という3つの重点事業を展開。2020年5月には、同社初となる海外拠点としてシンガポール支店を開設しました。
スマートシティ事業では、不動産デベロッパー・官公庁・小売業など各種企業・団体などへ取り組みを支援。2020年6月に室蘭市に観光施設の利用状況可視化ソリューションの提供を開始したことはTechable(テッカブル)でも紹介しました。
ファッショントレンド解析事業では、SNSやショッピングサイトなどの膨大な情報をAI解析し、アパレル企業向けにファッショントレンド予測を提供する世界初のファッショントレンドデータベース「AI MD」を提供中。現在、同サービスを活用して企画された商品が全国2,200店舗以上で販売されているといいます。
PR TIMES(1)(2)
ニューラルポケット株式会社
(文・Higuchi)