スマートサンドバッグ「Boxx」が、米国最大級のクラウドファンディングサイトKickstarterに登場。執筆時点で約450名のサポーターから約20万ドル(約2200万円)の支援を集め、12月10日まで出資を受け付けています。
おしゃれなサンドバッグ「Boxx」は、自宅にいながらジムでトレーニングを行っているかのような体験ができるスマートサンドバッグです。ロンドンのデザイン会社が設計したという美しい見た目だけでなく、ユーザーがさまざまなデータを取得できるスマートトラッカーを搭載したユニークなアイテム。
販売会社の担当者は「バッグを設計する際に、既存の自立型サンドバッグの使いやすさを徹底的にテストしました。すると、現在のサンドバッグは動きにくく、不安定で、家全体が不格好に見えてしまうことがわかりました」と話します。同社はこの課題を解決するため、最新のインテリアデザインを取り入れたサンドバッグを考案しました。
サンドバッグといえば「黒色」がまず思い浮かびますが、「Boxx」はブラック・グレー・ブルー・ピンクの4色を取り揃えており、家の中でもインテリアに馴染みます。また、ビーガンレザー(フェイクレザー)やオーガニックコットンブレンドカバーなど、さまざまな嗜好を持つ消費者に向けて生地のオプションも用意。
パンチのデータを比較可能そして「Boxx」の最大の特徴は、トラック機能付きのグローブです。販売会社によると「このトラッカーは、いつでもどこでも自分の横にボクシングインストラクターがいるかのような体験を提供する」とのこと。例えば、パンチのスピード・パワー・方向を追跡し、オンラインで他のユーザーとスコアを競うことが可能です。自宅でのトレーニングだからこそ、モチベーションの維持に役立つに違いありません。
また、専用のスマートフォンアプリでは、ボクシングクラスに加えて、ヨガやストレッチを含む、筋力、ランニング、リカバリーのセクションを提供。自分の気分や目標に合わせて、お気に入りのインストラクターやクラスを選ぶことができます。
Kickstarterには「Boxxの応援購入をしました。いろいろな機能のなかでも、やはりトラッキング機能が気に入っています。定期的にボクシングトレーニングをしているので、試すのを楽しみにしています」など、多くの支援者からのコメントが寄せられています。
Kickstarter
(文・Takeuchi)