後払い決済サービスを提供するKlarnaは、新しいブラウザ拡張機能をローンチしました。これにより、ユーザーはすべてのオンラインストアでKlarnaの後払いオプションを利用し、買い物をすることができるようになります。
同拡張機能は現在、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスの4か国で提供されており、将来的には他の市場にも展開予定。対応しているブラウザはGoogle ChromeとMicrosoft Edgeで、今後FirefoxとSafariへの対応も開始するとのことです。
Klarnaの提携店舗以外でも利用可能にKlarnaが提供するのは、いわゆるBNPL(Buy Now, Pay Later)と言われ、欧米の若者を中心に急速な広がりを見せている後払い決済サービスです。消費者は服などを買うときに、クレジットカードを使わずとも、Klarnaから一時的に少額のお金を借りるという形式で数ヶ月にわたって分割払いをすることが可能になります。
これまで、このような後払い決済サービスは、Klarnaとパートナーシップを締結した小売企業のみで適用することが可能でした。しかし今回導入された新しいブラウザ拡張機能により、消費者はデスクトップから、すべてのオンラインストアでKlarnaの後払いオプションを利用し買い物をすることが可能に。同社によると、このブラウザ拡張機能はすでに10万人以上のユーザーによりβテストが行われたようです。
値下げの通知やクーポンの自動追加もこのブラウザ拡張機能では、クーポンやキャッシュバックを購入時に自動的に追加することもできるため、よりストレスフリーな買い物体験を実現します。さらに、消費者がブラウザ上で見つけたアイテムを個人用フォルダに保存し、アイテムの値下げ通知を有効にすることも可能。
Klarnaが提供するこれらの新しい機能は、現在最も急速に成長しているブラウザ拡張機能の1つであるPiggyの買収によって実現されたとのこと。
KlarnaチーフプロダクトオフィサーのDavid Fock氏は「モバイルショッピングが急増している一方で、多くの消費者が、より大きなデスクトップ画面で商品を閲覧したり比較したりする快適さを求めていることもわかります。Klarnaでは、消費者がどのようなデバイスを使用しているかにかかわらず、世界最高のショッピングおよび決済体験を提供したいと考えています。今回のブラウザ拡張機能の導入により、デスクトップで買い物をする消費者は、お気に入りのオンラインストアでKlarnaの後払い決済サービスの利便性、管理性、柔軟性を享受できるようになりました」と述べています。
Klarna launches browser extension allowing consumers to pay later across all online stores
(文・Takeuchi)