エレコム株式会社は、会社のデスクや自宅など周囲の雑音が相手に聞こえてしまうシーンに最適なデュアルマイクノイズリダクションシステム搭載の片耳、両耳タイプのUSB有線ヘッドセットを発売しました。
オンライン会議中などマイクが周囲の音を拾ってしまうと困る場面で活躍するアイテムとなりそうです。
地下鉄内での通話も、図書館レベルの静けさで今回同社が発売したUSB有線ヘッドセットの特徴は、環境音など周囲の雑音を拾うマイクと話し手の口元の音声を拾うマイクの2つのマイクが搭載されていることでしょう。DSPで音声処理するデュアルマイクノイズリダクションシステムによって不要なノイズをカットし、話し手の口元からの音声だけをクリアに相手に伝えます。
最大35dBのノイズカット性能で、80dB程度ある地下鉄車内で通話していても、圧倒的なノイズカット性能を発揮し、図書館なみの静けさと聞き取りにくさのない快適なやりとりを提供できるとのこと。また、40mmのダイナミックドライバーを採用していて、バランスのとれた高音質を実現するといいます。
ヘッドホン端子ではなくUSBで接続できるため、使い勝手が良さそうな点も魅力的です。
ユーザーの使用感や使い勝手を考えたデザインマイクは、フレキシブルアームで最適な位置に調整可能。使いやすい長さに調節できるヘッドバンドが採用されているので、装着者が違和感なく使用することができるようです。耳にあたる部分はソフトレザーなので快適に長時間装着でき、見た目にも高級感があります。
ほかにも、ボリュームの調整やマイクのオンとオフが手元で操作できるコントローラーが付いています。
ラインナップは片耳用と両耳用の2種類。
周囲の音が聞こえる片耳タイプは「ながら視聴」に最適。マイクを回転させることで左右どちらの耳にも装着可能です。
しっかりと音声を聞きとれる両耳タイプは、ハウジングが90度回転し、フラットにして収納することができるので、持ち運びにもコンパクト。
店舗実勢価格で片耳タイプは14,980円、両耳タイプは16,980円で、Amazonやヨドバシ.comで販売されています。
PR TIMES
(文・Amuro)