年末年始、冬山に行く予定がある人もいるのではないでしょうか。安全に楽しむためには、積雪の状況を確認し、しっかりとした準備をすることが大切です。
今回紹介するのは、株式会社ヤマップが提供する「リアルタイム積雪モニター」。冬山の積雪状況をスマートフォンやパソコンから手軽に確認することができるサービスです。
登山地図GPSアプリ「YAMAP」のビッグデータを活用「リアルタイム積雪モニター」は、登山体験をテクノロジーでアップデートするヤマップの研究所「YAMAP LABO」が提供する新機能です。
登山地図GPSアプリ「YAMAP」の280万人を超えるユーザーが日々アップロードする写真データを活用し、全国21,000座を分析。直近7日間以内に撮影された「雪の写真」を集約表示することで、リアルな積雪情報を手軽に確認することができます。
使い方は簡単。直感的な操作で、地図を動かすたびに、同エリアで撮影された写真を一覧で見ることができます。また、ズームインすると具体的な地点がわかり、写真をタップすると撮影者が歩いたルート情報を確認可能。気になる地点の積雪情報をピンポイントでチェックできます。
冬山を安全に楽しむために特に天候が変わりやすい山岳地帯に行く場合は、大局的な降雪予報の確認とともに、局地的な積雪状況の把握が大切。「リアルタイム積雪モニター」は、きっと役立つはずです。
冬山に行く人は、積雪の状況と警察庁の「冬山情報 / 冬山装備チェックリスト」などを確認するようにしましょう。
PR TIMES
YAMAP MAGAZINE
(文・和泉ゆかり)