Infoseek 楽天

チップのつけ替えで手持ちのイヤホンが外音取り込み機能を獲得。イヤーチップのクラファン開始

Techable 2023年1月2日 10時0分

音楽を聴いている時も電車のアナウンスは聞き逃したくない…。会議中にオフィスの様子を把握しておきたい…。など、イヤホンをしながらも周囲の音が聞きたいと思ったことも多いのではないでしょうか。このニーズを叶える製品が、株式会社ネインが開発したイヤーチップです。

自分の持っているイヤホンが「外音取り込み機能つき」のイヤホンに

イヤホンをしながらでも外の音を聞けるという製品が増えてきているものの、その多くは本体に機能が組み込まれている高価な製品。

ですが、今回株式会社ネインが開発したイヤーチップは、今持っているイヤホンのイヤーチップと交換するだけで、外音取り込み機能がつけられるというものなんです。

音質良し、ムレなし

従来のイヤホンの外音取り込み機能は音質や音量の調整の影響で、音の自然さが失われてしまうことがありました。

このイヤーチップは最新の3Dプリンター製造技術を取り入れて、音質を損なわずに周囲の音を自然に取り込むことを実現。通気性・軽快感(圧迫感の軽減)にも優れており、長時間使用時でもムレが軽減する仕様になっています。

幅広い機種で使用可能

音質などの機能面だけでなく、幅広いサイズや形のイヤホンに取りつけ可能な汎用的なデザインを実現しました。イヤーチップのノズル内径は4.0mm、ステムサイズは4.5〜5.0mmのワンサイズ展開です。

株式会社ネインは、2023年1月31日(火)23:59まで、クラウドファンディングサイトCAMPFIREで今回紹介したイヤーチップの支援を募集しています。

PRTIMES

キャンペーンページ

株式会社ネイン

(文・夏木ますみ)

この記事の関連ニュース