楽天モバイル株式会社は、携帯電話を使ったショートメッセージサービスの利用促進に向けて、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社が既に実施しているSMS送受信番号の共通化に1月10日(火)から参画しました。これにより、携帯キャリア4社の提供するSMSにおいて、個人の利用者と企業は1つの番号「共通番号」でSMSの送受信が可能となります。
SMSを利用したコミュニケーションがさらに効率化個人の利用者と企業間のSMSは、携帯電話番号だけでテキストメッセージを送信できる利便性から、二段階認証のコード送付など、主に片方向の連絡手段として利用されています。
楽天モバイルは、本参画に基づき共通番号を導入することで、個人の利用客と企業間のSMSを用いたコミュニケーションの更なる効率化に貢献。さらに、携帯4社では、ビジネスにおけるSMSの適正利用に向け、共通番号の発行前に審査を行い、安心してSMSを利用できる環境の整備にも取り組んでいく考えです。
なお、現時点で、通話やメッセージの送受信ができる楽天モバイルのコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」では共通番号の提供をしていません。
PR TIMES
楽天モバイル株式会社
(文・ソルトピーチ)