Meta Sparkのパートナーネットワークの一員であるアララ株式会社は、カラーコンタクト(カラコン)メーカー向けにInstagramのカメラエフェクトを使ってカラコンの試着を可能にする「カラコンARプラン」を1月23日(月)より提供開始しました。
メーカーは「カラコンARプラン」を活用することで、商品購入検討中の消費者が抱くコンタクトの色味や装着イメージの不安を解消し、購入の促進につなげられます。
インスタアプリのカメラ機能を活用!「カラコンARプラン」は、商品ごとにARエフェクトを製作し、月額利用料無料で提供。ご利用の際にはARエフェクトの制作費、Instagramで利用するためのMeta社への申請費用が発生します。
購入検討している消費者は、Instagramのカメラ機能を利用し、簡単にカラコンを試着できます。商品購入前にカラコン装着イメージのすり合わせが可能なので、購入ハードルが下がり購入促進につながります。
利用イメージは以下の通りです
メーカーは通販サイトや店頭に、「カラコンARプラン」を体験できるURLまたはQRコードを設置 消費者はURL、QRコードから「カラコンARプラン」を試す ARエフェクト内に商品名を追加できるので、消費者は気に入った商品を確認 通販や店頭でカラコンを購入カラコンは購入前の試着が難しいため、ARでたくさんの色味を試せるのは消費者にとっても、すごくありがたい機能ですね。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000276.000004318.html
(文・橋本憲太郎)