「推し活」とは、自分のお気に入りの人物やキャラクター、コンテンツなどを応援したりそれらにまつわるグッズを買ったりする活動のことを指します。
近年推し活は人気であり、イベントやライブの日に休暇を取ることができる「推し休暇制度」を設けている企業も存在するほどです。
この度、そういった「推し活」を専門分野として研究・発信を行う機関として「推しラボ」がサムライト株式会社より設立されました。
「推しラボ」の概要「推しラボ」はこれまで2.5次元の舞台やミュージカルに関するWebメディアサービスを手がけてきたサムライトが運営する「推し活」の研究・発信期間です。
主に知見のある2.5次元の舞台やミュージカルに関する推し活・推し消費についてのリサーチを行う予定とされています。
「推しラボ」は
①企業とファンをつなぐ役割を担うこと
②ファンの生活を彩り豊かにすること
③企業のマーケティングに貢献すること
④推しの活躍フィールドを拡大する一助となること
これらを主目的としており、企業・推し・ファン全てに貢献していくことを目指しているとのことです。
これから予定されているアクションとして、ファン心理や推し活にまつわる研究・レポートの発表・セミナーイベントの開催・企業とのコラボやイベントが挙げられます。
推し活は近年若年層を中心に広がっている行動であり、興味深い調査結果が得られることを期待したいところです。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000011519.html
(文・池田 有)