株式会社MICINは、オンライン診療サービス「curon(クロン)」(以下、「クロン」)、オンライン服薬指導サービス「curon(クロン)お薬サポート」(以下、「クロンお薬サポート」)が、電子処方箋に2023年2月より対応すると発表しました。
オンライン診療サービスクロンとは?オンライン診療サービスクロンは、2016年4月より提供を開始したオンライン診断サービス。患者や医療機関がスマホ、パソコンやタブレットから予約、問診、診察、決済、処方箋や医薬品の配送手続きまでをオンラインで完結できるサービスです。(スマホからのアクセスは患者のみ可能)
クロンは6,000以上の医療機関に導入されています。また、薬局向けオンライン服薬指導サービス「クロンお薬サポート」とも連携。患者は同じクロン上で、薬剤師によるオンライン服薬指導、決済、薬の配送サービスを受けられます。クロンお薬サポートは全国5,000店舗以上の薬局に導入されています。
クロンの電子処方箋、仕組みクロン電子処方箋対応の概要は以下の通り。
・クロンでオンライン診療後、意思は電子処方箋を発行。患者及び薬局への引き換え番号を送付できます。
・薬剤費はクロンお薬サポートから連携される電子処方箋引換番号と被保険者番号を用い、電子処方箋の取得と調剤・服薬指導が可能。
・電子処方箋引換番号と被保険者番号を用いて、電子処方箋の取得と調剤・服薬指導が可能となります。
患者側と医療機関側のスマホ、PC(タブレット)の表示例です。患者は医療機関を検索することが可能。お薬の配送手続きがわかりやすく表示されています。
医療機関側は患者情報や診察内容、診察代などがまとめられています。
地方や過疎地域など交通手段が限られていたり、昨今の流行り病で病院が圧迫されていたりと高齢化と合わせて病院の受診にかかるハードルは年々上がっています。
今後もMICINは、オンライン診療がもっと普及に貢献することで患者さん側も病院側も負担が減ることを目指します。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000017806.html
(文・橋本憲太郎)