株式会社piconは、2023年3月2日(木)に公開したChatGPTのAPIを利用したLINE bot「AIチャットくん」の登録数が3日間で20万、総メッセージ数が250万回を突破したと発表しました。
AIチャットくんは、スマホユーザーや非英語話者にとって利用ハードルが高いChatGPTを、日本人が使い慣れたLINEにて利用できるサービスとなります。
日本での利用率が8割を越えるLINEのアプリで、友達追加をするだけで簡単に利用できるという手軽さが話題を呼び、注目を集めました。
AIチャットくん使い方AIチャットくんとは、LINEで手軽に最先端のAIとチャットができるサービスです。友達追加するだけで会話をはじめることができ、献立作成からビジネスメールの作成、人生相談までなんでもチャットで答えてくれます。利用料金は、毎日5通まで無料。月額680円のプレミアムプランに加入することで無制限のチャットが可能になります。
利用方法
1. 以下のQRコードか、ID: ai_chatとLINEで検索
2. 友達追加
3. すぐにAIとのチャットをはじめられます
特徴
・日本初!ChatGPTと会話ができるLINE bot
・認証不要で友達追加するだけで使える
・ターボ版を利用しているため、公式サイトよりもサクサク
・リリース3日で20万登録、メッセージ数250万回突破!
AIチャットくんには、 OpenAI社が開発したChatGPTのAPIが利用されています。ChatGPTとは、人間が書いたインターネット上の文書やコミュニケーションなど大量の自然言語を学習し、会話を行うAI技術です。
どのような投げかけに対しても人間のような自然な回答ができます。また、会話の文脈も理解をするので、対話形式でのやりとりができます。
ChatGPTは、従来よりも圧倒的に高い精度で自然な対話ができるチャット型AIとして、世界的に注目を集めています。しかし、公式サイトが英語、複雑な認証がある、PCに最適化されているなどと、利用するための敷居が高いという問題がありました。
そこで同社は、3月2日(木)早朝に公開されたChatGPTのAPIを活用し、同日中にLINEで手軽に使えるbotとしてリリースしたところ、Twitterで3212RT、8923いいね と大きな反響を呼んだといいます。
ChatGPTを活用し、半日程度でリリースAIチャットくんは、ChatGPTをフル活用して開発されており、そのストーリー性も話題となりました。ChatGPTを活用したため、エンジニア1名で半日程度でリリースすることができました。
使用例「AIチャットくん」は、LINEで使えるという手軽さからこれまでChatGPTの利用が難しかった人(主婦や小学生、PCを利用しない方など)まで幅広く活用する人が増えています。利用シーンにおいても、献立作成やメール文章の作成から人生相談まで、様々な要望に対応しています。
便利な使い方の例を3つ紹介・3000字ほどの物語を書いてもらう
画像のように3000字ほどの物語を書いてもらっています。1日1話更新。たくさん溜まったら、自分だけの図書館になるという夢がつまった使い方です。
・聞きづらい子育ての相談にも対応
精度の高い回答で、高評価を得ています。
・旅行の計画にも愛用
LINE一つで旅行の計画が完成します。役立つ情報で、旅行計画も万全でしょう。
その他の活用方法AIチャットくんでは献立、レシピ作成、買い物リスト、学校への連絡作成などの家事分野から、メール作成や、ビジネス文書の作成、企画のアイデア出しなどのビジネス分野で活用できます。
さらに趣味の旅行や、人生相談まで、幅広い使い道で人気を得ています。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000027865.html
(文・我妻歩実)