Infoseek 楽天

“名刺機能”付きのバーチャル背景を無料で作成できる「バーチャル背景メーカー」を使ってみた

Techable 2023年7月14日 16時0分

リモートワークが普及している昨今。Web会議では物理的に名刺交換が行えず、名刺文化によってもたらされたコミュニケーションを円滑にする手段が失われているといいます。

薄れてしまった名刺文化に着目した株式会社LASSICは、「名刺機能」を持ったバーチャル背景を気軽に作成できる特設サイト「バーチャル背景メーカー」を開設しました。

写真やイラストのバリエーションが豊富

バーチャル背景メーカーは、面倒な会員登録が不要で、誰でも無料で利用できるサイトです。会社のロゴや部署名、役職名、氏名を挿入することで、バーチャル背景の一部に「名刺機能」を持たせられます。

また、好きなURLやメールアドレスを入力してQRコードを作成し、簡単に貼り付けることが可能。

選べるバーチャル背景の写真やイラストは毎月更新され、季節やそのときの気分に合わせて頻繁に着せ替えできるようバリエーションが拡充されていくそうです。

「バーチャル背景メーカー」を実際に使ってみた!

実際にバーチャル背景メーカーを使用してみた様子を、スクショ付きで紹介します。

まずサイトにアクセスしたら、左下の「バーチャル背景作成」をクリック。「バーチャル背景作成開始」を押すと背景の選択画面が表示されます。

夏や冬を感じさせるような季節感のある背景、日常で使いやすそうなオフィスの背景などを選択できます。今回は「長岡花火大会」を選びました。背景をクリックすると、編集画面に移ります。

今回、会社のロゴ・部署名・役職・名前・QRコードを入れてみました。それぞれ「花火きらきら事業部」「熊の耳部署」「マネージャー」「山田花子」と入力。

QRコードの部分にはTECHABLEのURL「https://techable.jp/」を挿入し、QRを作成しました。作成後は、左下の「作成した壁紙を保存」をクリックしてダウンロードへ。

上記画像が、バーチャル背景メーカーで作成した背景です。作成時間は10分ほどで、手間をかけることなく簡単に作成できました。

このバーチャル背景は名刺としても役立つので、テレワーカーとのコミュニケーション手段、会社間の商談手段として利用が増えてきたWeb会議がより有意義なものになりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000069473.html

公式サイト:https://relasic.jp/

(文・我妻歩実)

この記事の関連ニュース