近年、AI導入を検討する企業が増加する一方で、AIスキルの不足などにより、AIの活用法がわからないといった漠然とした悩みを抱えている企業もあるようです。
そこでNABLAS株式会社は、AI人材育成・人材開発サービスのブランド「iLect(アイレクト)」の新講座として、「メンター付きAIプロジェクトワークショップ」の提供を開始します。
AI初心者を即戦力に育てるメンター付きの講座「メンター付きAIプロジェクトワークショップ」は、文系出身者やAI初心者でもAIプロジェクトの設計や導入ができるようになることを見据えた講座です。
受講者が「初習領域でも挫折せず最後まで継続できること」「AIを自分たちで活用するイメージを持てること」「学習を継続するモチベーションを保つこと」の3点を重視しています。
同講座では、少人数のグループワークを基本とし、各グループに専属のメンターを配置。AIプロジェクトを進める上で必要となる全工程においてメンターがアドバイスを行います。
プロジェクトは、グループ単位で社内の悩みや課題の洗い出しを行い、その中からAIで解決ができそうな課題を設定。講座の受講や資格の取得を目的としない、受講後の実課題解決にフォーカスした実践型の講座です。
受講者は、中間報告会と最終報告会で、取り組んでいるAIプロジェクトのプレゼン内容を検討・作成。コンペ形式で発表の場を設けることで、プロジェクトを社内に持ち帰った際、実際のAI導入のための社内説得や社内交渉に役立つといいます。
AI人材育成・人材開発サービス「iLect」NABLAS株式会社が運営する「iLect」では、ハイレベルな講師陣、東京大学から正式にライセンスを受けている教育プログラム、AIの先端的な研究に従事するスタッフが中心となったサポート体制など、特色のある講座を提供中です。
講義内で実施する演習には、独自に開発したプログラミング環境「iLect System」を活用。Webブラウザ上からアクセス可能なGPU環境を利用できるため、事前の環境構築は不要です。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000038634.html
公式サイト:https://www.nablas.com/?lang=ja
(文・Higuchi)