クライアントとの打ち合わせや社内会議、地方議会、理事会、ユーザーヒアリングのインタビュー、セミナー、説明会、人事面談など、数え切れないほどのコミュニケーションが日々行われています。
しかし、要点をテキストファイルやチャットで共有するだけでは、文脈ややり取りの全体像が見えず、「なぜこうなったのか」といった背景情報が不明瞭になってしまうことも。また、聞き逃しや、後で発言内容を思い出せないなど、記憶に頼ったコミュニケーション管理には限界があるでしょう。
こうした課題に対して株式会社Flowzは、重要な発話要素を可視化し、意思決定の支援や効率的な情報共有によるコミュニケーションの活用を実現した「Parrot(パロット)」の提供を開始しました。
高精度な文字起こしから文脈や状況を理解Parrotは、動画や音声をアップロードするだけで、コミュニケーションにおける感情や頻出単語、発話者などを可視化するツールです。
ファイルをアップロードすると、発話者別の高い精度の文字起こしが完了します。誤字があっても修正が可能なので、より高精度な文字起こしを実現。
動画などの映像とセットで確認することで、会議やミーティングに参加していなくても、文脈や状況を鮮明に理解できるでしょう。
発話者ごとの感情を分析Parrotでは、文字起こしされたテキストに発話者の情報を付与し、発話者ごとの感情を分析し「ポジティブ」「ネガティブ」「中立」の割合で可視化。
テキスト化されたコミュニケーションから頻出単語を分析したワードクラウド(単語の出現頻度に合わせて、文字の大きさを変えて視覚化したグラフ)の形で見える化します。
また、テキストにはタグ付けが可能。要点やタスク、課題などのカテゴリーを分けてマークし、重要な発話要素を見やすくします。
ファイルの共有は、メールアドレスを招待するだけ。テキストやタグ情報、感情分析などすべてのコミュニケーション情報を含めた共有が簡単に完了します。
さまざまなメディアファイルを解析オンラインでのミーティングだけでなく、面談やセミナー、対面でのミーティングなどで記録した動画や音声を一括で、アップロード・解析することが可能。
解析後は、関連するコミュニケーションを横断的にキーワード検索ができる機能も備えているため、キーワードに関連する知りたい一瞬に簡単にアクセスできます。
ファイルを横断した発話者管理複数のファイルを横断して発話者を登録・管理できるため、誰がいつ何を話したのかまとめることが可能です。
また、継続的にコミュニケーションを行う大切なキーパーソンやクライアント、複数回実施するユーザーインタビューや採用面接など継続的にログとして残せます。
株式会社Flowzは、今後も画期的なソリューションの開発とサービスの向上に取り組み、顧客のビジネス成功を支援する方針です。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000121963.html
公式サイト:https://iamparrot.com/
(文・我妻歩実)