t-com office 合同会社は、LINE公式アカウントの運用プランニングを支援する新しいAIツール「L Board 競合分析」を発表しました。
このツールにより、競合企業のLINE運用を可視化し、効果的な運用戦略立案に貢献します。
競合企業のLINE運用状況を可視化「L Board 競合分析」は、競合企業がどのくらいLINEを活用しているか、どんな訴求をしているかを知ることができるツールです。
機能のひとつ「友だち数分析」では、競合のフォロワー数とその推移を確認可能。急激なフォロワー数の増加は、広告やプロモーションを強化している可能性を示すといいます。
「配信数分析」では、配信数の増減やタイミングを把握でき、プロモーション強化の傾向やターゲット層を推測可能です。
AIで配信内容を分析する「競合分析」では、競合がどのような配信を行っているかを可視化。AIが訴求内容を要約するため、画像を細かく見なくても競合の戦略を理解できるといいます。
このほか、競合がどのような訴求を行っているかをワードで抽出し、月ごとにランキング形式で表示する「訴求ワードランキング」、訴求されたワードからコンテンツを逆引きできる「訴求ワード逆引き検索」も搭載しています。
分析ダッシュボード「L Board」t-com office 合同会社は、SNSマーケティングを支援する、伴走型コンサルティングサービスや業務効率化ツールを提供しています。
業務効率化ツールのひとつが「L Board」。自社のLINE公式アカウント全体のCTR・CVR、友だち数やクリック数などの当月実績と前月比、毎月の掲載面ごとの収益比較などを可視化する分析ダッシュボードツールです。
「L Board 競合分析」は、「L Board」のオプションとして展開。今後は、より分析機能を進化させ、競合がどのような戦略で運用しているのかなどAIを使った予測を強化する方針です。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000113571.html
(文・Higuchi)