Infoseek 楽天

Web面接ツール「SOKUMEN」にESリマインダー機能搭載。応募者と人事担当者をサポート

Techable 2023年7月25日 14時30分

株式会社マルジュが、Web面接ツール「SOKUMEN」に、エントリーシートのリマインダー機能を追加実装しました。

今回の実装では、エントリーシート未提出者に対して、最大3回までのリマインダーメールが送信可能となり、応募者の提出忘れを防ぐことに貢献します。また、人事担当者の個別連絡の手間と時間の削減に効果を発揮します。

Web面接ツール「SOKUMEN」

SOKUMENとは、人材派遣・人材紹介・請負会社をDXするWeb面接ツールです。シンプルながら、エントリーシートや面接メモ、録画、集団面接から個別面接への移動機能、電子契約など採用業務に役立つ機能を多く搭載。面接URLも、カレンダーから日時を選んで、最小限の情報を入力するだけで自動発行することが可能です。

また同ツールは、面接画面が多言語に対応していることも特徴。面接官の画面は日本語のまま、応募者側の面接画面を英語・ポルトガル語で表示することができるため、外国人採用に注力している企業もスムーズに面接を実施できます。

SOKUMENは、飲食・製造・物流、医療・介護、警備など、人材獲得を必要とする多様な業界において活用されています。

応募者側の利便性も考慮して離脱を削減

同ツールは、応募者がアプリをダウンロードしたり、登録やログインをしたりする必要がなく、応募者がシンプル・簡単に利用できる点が特徴です。また、使用するデータ量が少ないため、スマホでつないでも切断されにくいとのこと。

応募者が離脱する理由で多い、時間や距離、ややこしい登録を削減し、面接当日までの煩わしさをなくすことで、面接到達率の向上が期待できます。

エントリーシートの提出忘れを防ぐ新機能

今回追加されたリマインダー機能では、リマインダーメールの送信タイミングを任意で設定できます。提出期限にあわせて、応募者に対して複数回リマインドすることが可能です。

加速するオンライン採用に適したツール

SOKUMENを導入することで、面接時間の効率化、交通費や拠点代の削減、遠方の求職者の獲得などの効果も見込むことができるといいます。

同ツールでは応募が来たその日に面接することも可能であるため、他社よりも早く応募者を囲い込むことにもつながります。

今後ますますオンライン採用が加速していく時代。Web面接を自社にしっかり定着させていくことが、多くの人材を獲得するためのカギとなりそうです。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000338.000014777.html

公式サイト:https://www.maru.jp/sokumen/?ref=1

(文・miyu sato)

この記事の関連ニュース