自治体における行政手続きのオンライン化が求められる中、その実現方法が課題になっています。
そんな中、株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、オンライン窓口サービス「TeleCo」の企画を立ち上げ、株式会社アセットコンサルティングフォース(以下、ACF)と共同で開発を進めてきました。
そしてこのたび、福島県白河市にて「TeleCo」の運用を開始しています。
伸び悩むオンライン行政手続きの利用率2021年より政府が掲げるデジタル田園都市国家構想の中で「行かなくてよい市役所」が挙げられていますが、住民から「使いづらい」「正しくできているのか不安」という声もあり、現状のオンライン行政手続きの利用率は伸び悩んでいる状況です。
そのため、自治体においては、住民目線で使いやすいサービスの提供と、職員の住民に対するきめ細やかなサポートへの役割が期待されています。
共同開発の流れNTTデータとACFは、ACFが提供するデジタル接客・営業ソリューション「コネクトフォース」を基盤製品として共同開発を行っていた「FG-TriView」の自治体向けオンライン窓口サービス利用を目的とした実証実験を完了。
NTTデータが提供する自治体向けオンライン窓口サービス「Teleco」として本運用を開始することとなりました。
ビデオ通話・画面共有・同時接続できる「Teleco」「Teleco」は、オンラインで自治体職員へ相談したり、手続きのサポートを受けたりできるサービス。住民一人ひとりのニーズに合った対応ができるほか、窓口業務の効率化にもつながります。
住民は、PCやスマートフォンからWebサイトを通じてオンライン窓口の予約を行い、予約後に届くメールから簡単にオンライン窓口へ接続することが可能。URLをクリックするだけで接続できるため、ITツールに不慣れな住民でも簡単に利用できるでしょう。
オンライン窓口では、自治体職員とのビデオ通話に加え、自治体職員が画面を共有し、その画面を双方で操作することも可能。住民は画面上で不明点を会話・確認しながら一緒に手続きを進めることができます。
また、3拠点の同時接続もできるため、遠方に住んでいる家族が一緒に参加することも可能です。
福島県白河市で運用開始、今後の展開は?そんな「Teleco」のファーストユーザーである福島県白河市は、「白河市DX推進方針」に基づき「デジタルでつながる市役所・行かない市役所」を目指している自治体。
まずは子育てや移住定住に関する相談を「Teleco」の対象業務とし、年内にも健康や介護、空き家など対象業務を増やしていく予定です。
「Teleco」は今後、沖縄県竹富町でもサービス提供を予定。また、複数の自治体が導入を検討しているといいます。
NTTデータとACFは、業務提携を強化し「Teleco」の導入実績拡大および他業界への展開を目指すようです。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000106008.html
株式会社NTTデータ ニュースリリース:https://www.nttdata.com/global/ja/news/topics/2023/081800/
(文・Higuchi)