ビジネスパーソンの中には「やりたい仕事があるけど、ほかの雑務が多くていつも時間がない」「小さなことでも面倒くさくて後回しにしてしまう」という人もいるのではないでしょうか。
lilo株式会社が提供を開始した「Automagica(オートマジカ)」は、秘書業務をはじめ幅広い業務の自動化・効率化を実現するバーチャルアシスタント(AI秘書)サービスです。
全ビジネスパーソンに“1人1秘書”を実現し、これまでのビジネスシーンを刷新していきます。
飲食店レコメンド、スケジュール管理も可能Automagicaは、現実の秘書と話すような感覚で、多岐にわたるビジネス業務を自動化・効率化することを目指すAIサービス。日々ユーザーとの対話から学習を重ね、ユーザーの趣味、興味、価値観を理解していきます。
同サービスでは、あらゆる業務をサポートする“モード”を搭載。今回のリリースでは「飲食店レコメンドモード」「スケジュール管理モード」などが利用可能となっています。
「飲食店レコメンドモード」ではユーザーの気分や好み、その日の条件に合わせて飲食店をリストアップし、店選びに悩む時間をカットします。
一方「スケジュール管理モード」ではGoogleカレンダーと連携し、予定のチェックや追加が数秒で完了。たったの一言で、ユーザーのスケジュールを整理します。
近日、データ入力業務やリサーチ業務などの雑務を依頼できる「雑務依頼モード」が搭載される予定。今後は新しいモードの追加やキャラ選択(見た目、声、性格、口調)が可能になる見通しです。
産業全体の生産性向上を目指して近年、生成AI(LLM)が日本でも大きな話題となり、多くのビジネスパーソンがChatGPTを利用し、あらゆる方面で業務効率化を実現させています。
しかし、日常的にChatGPTを利用しているビジネスパーソンはまだまだ少ないといいます。
Automagicaは、生成AIを使いこなせていないビジネスパーソンを対象にしたサービス。生成AIによる自動化や効率化を通じて産業全体の生産性向上を目指します。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000076953.html
「Automgaca」公式サイト:https://automagica.ai/
(文・Haruka Isobe)