Infoseek 楽天

【台風7号】最強クラス 非常に強い勢力で関東に接近へ 新潟県は17日夕方にかけて雷を伴う強い雨 上・中越は警報級大雨のおそれも 《新潟》

TeNYテレビ新潟 2024年8月16日 17時3分

非常に強い台風7号は、非常に強い勢力を維持したまま北上を続けていて16日夕方から夜にかけて関東に接近、17日明け方にかけて、暴風域を伴って非常に強い勢力で関東甲信地方や東北地方に接近する見込みです。

関東甲信地方では16日夜にかけて、東北地方では16日夜から17日午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります。

新潟地方気象台によりますと、暖かく湿った空気の影響で新潟県は、上・中・下越では17日夕方にかけて雷を伴って強い雨の降る所があるでしょう。

同じ地域で雨が降り続いた場合は、上・中越では警報級の大雨となるおそれがあります。

また、元日の地震の影響で地盤の緩んでいる所があり、少ない雨量でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあります。

[雨の予想]

16日から17日にかけて予想される1時間降水量は多い所で、

  下越 20ミリ

  中越 20ミリ

  上越 20ミリ

17日午後6時までに予想される24時間降水量は多い所で、

  下越 50ミリ

  中越 80ミリ

  上越 80ミリ

中越、上越では17日未明から夕方にかけて、土砂災害に注意・警戒してください。

動画では、気象予報士の角田智美さんが解説しています。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事の関連ニュース