Infoseek 楽天

【台風10号】非常に強い勢力で接近のおそれ 新潟県への最接近は30日頃か 大気の状態が非常に不安定となり短時間に大雨のおそれ 激しい突風などにも警戒を 《新潟》

TeNYテレビ新潟 2024年8月26日 16時45分

強い台風10号は26日、日本の南にあって1時間におよそ20キロの速さで西北西へ進んでいます。

今後、勢力を強めながら引き続き北西に進む見込みで、28日から29日にかけて、北から北東に進路を変えて本州付近を北東に進む見通しです。

28日には“非常に強い勢力”に発達する見込みで29日には九州に上陸するおそれがあります。

新潟県へ最接近するのは30日から31日にかけてとみられています。

台風の進路によっては、県内でも雨の降り方が強まる可能性もあります。

気象庁によりますと台風周辺の非常に暖かく湿った空気が日本付近に入ってくると予想され、このため大気の状態が非常に不安定となる見通しで、局地的に積乱雲が発達する可能性があります。

県内でも大気の状態が不安定となり、短い時間に雨が激しく降る、場所によっては猛烈に降るような雨も考えられるとして、大雨、竜巻などの激しい突風などにも注意が必要です。

速度が遅く影響が長期化するおそれがある台風10号。

気象庁は最新の情報に注意するよう呼び掛けています。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事の関連ニュース