Infoseek 楽天

【台風10号】非常に強い勢力で29日にかけて九州南部へ接近 上陸のおそれも 県内への最接近は9月1日から2日か 県内は大気の状態が非常に不安定《新潟》

TeNYテレビ新潟 2024年8月28日 11時9分

非常に強い台風10号は、屋久島の南南西にあってゆっくりした速さで北北西へ進んでいます。

気象庁によりますと28日午前10時45分現在、鹿児島県の種子島・屋久島地方の一部が暴風域に入りました。

28日は発達しながら北上し、29日にかけて九州南部に非常に強い勢力で接近する見込みで、その後、台風は九州に上陸するおそれがあります。

暴風や高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。九州南部・奄美地方では引き続き29日にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります。

新潟地方気象台によりますと、県内への最接近は9月1日から2日頃とみられています。

また、県内では28日は前線が停滞し、暖かく湿った空気が流れ込むため、28日夜のはじめ頃にかけて大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。

28日夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

雨雲が予想より発達したり停滞した場合は、警報級の大雨となる可能性があります。

元日の地震の影響により地盤の緩んでいる所があり、少ない雨量でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあります。

県内の雨の予想です。

・28日に予想される1時間降水量は多い所で、

  下越 40ミリ

  中越 30ミリ

  上越 30ミリ

  佐渡 40ミリ

・29日午前6時までに予想される24時間降水量は多い所で、

  下越 80ミリ

  中越 80ミリ

  上越 80ミリ

  佐渡 80ミリ

また、28日夜のはじめ頃まで落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。ひょうの降るおそれもありますので、農作物等の管理にも注意が必要です。

(画像:気象庁ホームページより)

この記事の関連ニュース