政府の”ガソリンの補助金”が12月19日から縮小され、多くのスタンドで値上げされました。灯油も値上げの対象で物入りな年末年始に家計を直撃しそうです。
新潟市中央区のガソリンスタンド。
店頭に表示されたレギュラー価格は1リットル当たり171円。
〈利用客〉
「きついですね、金銭的にも安くなってほしいですけれど」
「高いです。大変高い。きのう本当は入れたかったけれど、皆さん駆け込みでかなり並んでいたので躊躇して…」
政府は原油の価格高騰を受け補助金を出してガソリンの価格を抑えてきました。
延長を繰り返してきたこの“ガソリンの補助金”ですが、12月19日から縮小され、こちらのスタンドでは6円値上げました。
〈利用客〉
「なるべく車を軽くしてちょっとでも燃費が良くなるように考えている」
「割引使ってカードのポイントを貯めて現金で入れて(少しでも安く)。次は軽自動車とかハイブリッドとか燃費の良いのを(買おうかな)」
日に日に冷え込み、最低気温は県内の多くの観測地点で今シーズン最低を記録しました。
暖房器具に使う灯油も値上がりの対象で、この店でも19日から4円値上げしました。
〈ハヤマ モビリティ事業部 伊藤憲一部長〉
「お客様の負担が増えてくると思うんですよね。節約志向というかたちが出てくると思うのでお店としてはちょっと痛いと感じています」
ガソリンの補助金は来年1月にさらに減る見通しで冬の家計を直撃しそうです。
この記事の動画はこちらから再生できます