非常戒厳をめぐり韓国では尹錫悦大統領が身柄を拘束されるなど不安定な政治情勢が続いています。1月16日、新潟空港を発着したソウル便の利用客に現地の様子などについて聞きました。
16日の新潟空港。韓国・仁川空港へと向かう人たちが長い列を作っていました。
〈韓国旅行へ〉
「観光です」
Q)(韓国では)何が楽しみ?
「ユッケ」
新潟空港から週3往復の直行便が出ていて県民にとっても身近な韓国。しかし、尹錫悦大統領による非常戒厳をめぐり、合同捜査本部は15日、大統領の身柄を拘束。韓国で現職の大統領が拘束されるのは初めてで、政治の混乱が続いています。16日朝、韓国を出発し、新潟空港に到着した便の利用客は。
〈韓国に旅行〉
「きのうは5軒、お店に行って夜中まで食べてました」
「やっぱりソウルに行くから巻き込まれたりすると嫌だなと思ったけど、私が行ったところでは(デモなど)なかったです」
こちらは新潟に観光に訪れた韓国人。
〈新潟に観光 韓国人〉
「今ソウルに住んでいます。若い人は(韓国の政治を)あまり知らない状態だと思います」
ソウル在住だというこちらの人は市民生活に大きな影響はないと話します。
〈ソウル在住〉
「遊びに行ったりとか住んでいる限りは特に変わらない。ニュースを見たら政治のニュースが流れている。政治は大変だと思うんですけど、国民とか普通に旅行に行く人はいま心配ないんじゃないかなと思います」
韓国で続く不安定な政治情勢。混乱が続く一方で、旅行や観光には大きな影響は出ていないようです。
この記事の動画はこちらから再生できます