Infoseek 楽天

桂枝光と桂三風が梅枝、慶枝の襲名披露公演成功祈願「出発するにふさわしい日でございます」

東スポWEB 2024年5月29日 17時32分

落語家の桂枝光と桂三風が29日、大阪・生國魂神社で「W襲名披露公演」(9月27日=なんばグランド花月ほか)の「成功祈願奉告祭」と「開催概要発表会見」を行った。枝光は四代目桂梅枝、三風は五代目桂慶枝をそれぞれ襲名する。

公演への意気込みについて枝光は「いよいよスタートだなという気持ちでいっぱいです。NGKから始まり10か所、健康に気を付けて頑張りたい。私が御園座(名古屋・11月22日)でトリを務めさせていただけるなら『芝浜』か『景清』というお芝居に精通したネタを披露したい」と答えた。

三風は「良いお天気で昨日の雨がウソのよう。われわれの出発するにふさわしい日でございます。お兄さん(桂枝光)が古典落語を極めてはるんで、私は創作落語をいろんなところで聞いていただこうと思っております。襲名興行では長めの良いお話を発表できたらいいな」と語った。

さらに枝光は「前回、小つぶから枝光を襲名させていただいた折に『紙くずや』というネタをやりました。コロナ禍がありまして、まったくやれてなかったんですが、これを3月の東京公演(2025年3月20日=銀座ブロッサム中央会館ホール)に向けて、枝光とは違う梅枝の『紙くずや』を新たに作って、ファイナルで大阪のみなさんに見ていただきたいな」と意欲を語った。

この記事の関連ニュース