Infoseek 楽天

嵐・松本潤に独立後の〝苦戦〟予想 ヒット作「99・9」続編コケたらヤバイ!

東スポWEB 2024年5月31日 5時38分

嵐の松本潤が30日をもってSTARTO ENTERTAINMENT(以下、スタート社)を退所した。独立は吉と出るのか。

松本は、自身がプロデュースしたこの日のイベント「WE ARE! Let’s get the party STARTO!!」の大阪公演(京セラドーム大阪)を区切りとして独立する。今のところ嵐の活動再開の見通しは立っておらず、個人としての活動が軸となる。

一部では、今回の独立の裏にはドラマ「99・9―刑事専門弁護士―」(TBS系)の続編出演があると報じられた。スタート社所属のままではスポンサーの関係で出演が不可能だからだという。

これまで「SEASON Ⅰ、Ⅱ」とドラマで放送され、2021年末には映画化もされた松本が主演した中でもヒット作シリーズだ。スポンサーの関係で出演できなければ、独立を選ぶのも無理はないだろう。

ただ、ある芸能関係者はこう指摘する。

「松本は大河ドラマ『どうする家康』で視聴率歴代ワースト2の記録を作るほどですし、決して役者としての評価が高いわけではない。近年で当たったのは『99・9』くらい。逆に言うと『99・9』に出演できても万一コケれば、一気に立場は危うくなります」

守ってくれる〝大きな傘〟がなくなった今、これまでのような影響力は期待できず、不安は拭えないのだ。

「それに松本は旧ジャニーズ事務所の中でも保守本流とまで言われていた。にもかかわらず独立したので一部ファンの心証が良くないんですよ。これも不安要素と言えるでしょう」(同)

真価が試されるのは、これからだ。

この記事の関連ニュース