Infoseek 楽天

山口一郎 〝過密スケジュール〟終え「一日中寝たきりとなってしまった」「でも良しとする」

東スポWEB 2024年6月3日 12時56分

ロックバンド「サカナクション」の山口一郎が3日、自身のインスタグラムを更新。現在の体調について報告した。

山口はさまざまな番組や取材を通して自身がうつ病であることを公表しており、近年は療養を続けていた。今年1月にはついにステージに復帰し、4月からは全国アリーナツアーを行っている。

この日は「仙台、札幌、大阪でのツアー。この三箇所での公演はこのツアーの二つ目の難所だった」と振り返り「それぞれの公演までの期間が短く、この病気を患いながら、それらを無事に乗り切れるか非常に不安だった」と短いスパンでのライブパフォーマンスに不安があったことを告白する。実際に宮城県公演を先月19日に行い、24日に北海道、28日、29日に大阪府での公演をこなしていた。

ただ、結果は「無事乗り切れた」ようで「今日になって揺り戻しの為一日中寝たきりとなってしまった」としながらも「でも良しとする。このツアーを終え、次のツアーでは、このスケジュール感でライブを行なっても乗り切れることがわかったから。そして、油断して無理をするとまた倒れてしまう事もわかったし」と次回以降の〝判断材料〟を手に入れたようだ。

最後は「二十歳のころ、自分はミュージシャンになると信じきっていた。自信もあったし、体力も精神力もあった。でも今の自分は、体力も精神力もあの頃に比べて摩耗していると思う」と現状を明かしながら「しかし、心は研磨され、先の尖った鉛筆で、ミュージシャンとしての自分の物語を筆圧強く書き続けているという確信がある。今がまさに何度目かの人生のシャッターチャンスだ」と前向きな思いをつづった。

この記事の関連ニュース