Infoseek 楽天

松本人志側が「休業損害」も主張へ 慰謝料5億円に〝上乗せ〟も視野

東スポWEB 2024年6月5日 19時6分

お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(60)が、週刊文春の発行元・文芸春秋と週刊文春編集長に5億5000万円の慰謝料などを求めた損害賠償請求等訴訟の民事訴訟の弁論準備手続きが5日、非公開のオンラインで行われ、原告側の代理人弁護士を務める田代政弘弁護士が終了後に会見に応じた。

この日は「松本さんの『休業損害』を算出して主張する予定があります」と新たに伝えた。これまで要求していた「5億5000万円」については、慰謝料としての「5億円」と、弁護士費用での「5000万円」と内訳を明かしている。

これを「今のところは慰謝料として、としか言ってないけど『具体的に休業損害はどれくらいになる』っていうのを主張する予定がある」と手続きの中で伝えたといい「次回に向けてなるべく早く整理して、書面を提出しようと思っています」と今後の方針を説明。現段階では具体的な金額はわからないとしつつも「直近の稼働実績×休業日数だね」と算出方法の具体例を示した。

また、この休業損害は、慰謝料に「含まれる」場合と「上乗せ」されるパターンがあるという。「額がいくらかになるかにもよるけど、慰謝料の5億っていう金額を少し見直す可能性はありますよね。休業損害をプラスすると、請求金額は5億を超えるかもしれないし」とさまざまな可能性を示唆した。

この記事の関連ニュース