Infoseek 楽天

小池百合子都知事がヤジ受けるも出馬表明「東京大改革3・0を進めていく」

東スポWEB 2024年6月12日 18時4分

小池百合子東京都知事が12日、都知事選(20日告示、7月7日投開票)に出馬することを表明した。

青色のジャケットを着た小池氏はこれまでの2期8年を「新型コロナウイルスとの戦い、東京2020五輪・パラリンピック競技大会の開催など、歴史に残る都政に文字通り全身全霊をかけて取り組み続けた日々でした」と振り返った。

一方で、少子高齢化や人口減少、自然災害や女性活躍、デジタル化という課題が残っていると指摘。「東京大改革を成し遂げてこそ達することのできる持続可能な社会の力強い歩みを今ここで止めてはなりません。もっとバージョンアップさせて東京大改革3・0を進めていく。その覚悟を持って都知事選への出馬を決意しました」と語った。

ちょうど出馬表明した瞬間に一般傍聴席から「待ってました! カイロ大学首席!」と男性のヤジが飛んだ。ヤジに対抗するかのように小池氏は「もっともっと都政の発展へと全力を尽くす」と声を張り上げていた。

都知事選には蓮舫参院議員、石丸伸二・前安芸高田市長、元航空幕僚長の田母神俊雄氏、タレントの清水国明など40人が出馬の意思を示している。

この記事の関連ニュース