Infoseek 楽天

【スポーツクライミング】パリ五輪金メダルへ 安楽宙斗が進化を誓う「一番強い自分で挑もうと」

東スポWEB 2024年6月20日 18時20分

スポーツクライミングでパリ五輪男子代表の安楽宙斗(17)は、大舞台に向けて着々と強化を進めている。

昨季のW杯はボルダーとリードで年間王者の座を奪取。2種目同時達成は史上初の快挙で、開幕まで40日を切ったパリ五輪でも活躍が期待される。20日にはシステムコンサルティングなどを手掛けるJSOLと所属スポンサー契約を締結したと発表し、都内で行われた会見では「聞かれてすぐ答えるのは得意だけど、考えて言うのは緊張しちゃうタイプ。今回の自分のコメントは冒頭も詰まった」と照れ笑いを浮かべた。

間近に迫るパリ五輪を見据える上で、現在は「体幹、体の強さだったり、指の引っかける力の強さだったり、大会で持って帰った反省とかを生かして、今までで一番頑張って、一番強い自分で挑もうとトレーニングをしている」ときっぱり。発展途上の段階だが「やりたいことを身につけてられていて、徐々にいい感じに進んでいっている」と充実感を漂わせた。

千葉・八千代高の3年生で、周囲は受験モードに突入している。それでも「五輪後もW杯があるので、それが終わったタイミングで家族と話し合って決めたい」と進路よりも競技に全集中の構え。「五輪で今までで一番強い自分を出せることがとても楽しみ」とさらなるレベルアップを目指していく。

この記事の関連ニュース